パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

多額の馬券を購入していても多額の利益を上げていなければ外れ馬券は経費に出来ない」記事へのコメント

  • 他の課税との一貫性に齟齬が無いですかね……。
    赤字企業には経費を認めません、なんてのはあり得ないわけで。
    (損失の年またぎでの繰越も認められ無さそうだし)

    年単位の収支が分岐点の手前をうろついているときは
    損失(ハズレ馬券)の隠蔽にメリットが発生しますね。

    #当たり馬券の裏取引市場が盛んになるかな……。

    • by Anonymous Coward

      株もギャンブルだが何が違うのか。やっぱ元が娯楽だからかねぇ…

      • by uxi (5376) on 2018年01月04日 15時03分 (#3339694)
        株式会社が市場から無利子、無担保で資金調達出来る手段。
        代わりに、株主総会では発言権や議決権を与えないといけないし、配当や株主優待を付ける場合もある。
        本来あるべき姿は投資であり、株式会社と株主が経済活動において双方 win-win になるよう運用すべき性格の制度。
        市場における価格決定と投機的な運用にギャンブル性がないとは言わないが、それはあくまでも結果論であり、そもそもの目的が異なる。

        目的で言えば、スポーツ振興だとか、騎馬隊の練度向上だとか、いろんな理由がありはするけど、遊ぶ側の立場で制度として継続的な投資として成り立つかどうかという視点で言えば、いわゆるギャンブルにそれは本来織り込まれてない、つまりトータルでは一方的にむしり取られるだけの制度のはずなんだけど、システマティックにやった結果、投資として成立しちゃって、それを国税にも認めさせちゃったというところが、株式のギャンブル性に対するアンチテーゼ的な意味でこの話の面白いところだと思う。
        --
        uxi
        親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...