パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソースコードのないPC-9801プログラムの仕様解析、その後」記事へのコメント

  • https://twitter.com/roentgen/status/947439405232414720 [twitter.com]

    とか抜かしてるし、その時代のこと知らん人が大騒ぎしてるようにしか見えんのが残念。

    • by Anonymous Coward

      N88(86)BASICコンパイラって、複数ソースを扱えたのかな?というあたりが疑問
      あと、N88BASIC のサブルーチン(GOSUB)は、システムスタックを使用せず RETURN先専用のスタックを使いそうな気がする

      QuickBASICとかかな?それ以外にもコンパイラはありそうだけど。

      • by Anonymous Coward on 2018年01月04日 22時59分 (#3339928)

        N88(86)BASICコンパイラそのものでは複数ソースは扱えなかったですよ。私が昔いた会社ではMS-BASIC v7でコンパイル前に通すツール作って対応してました。

        ・インクルード。
        ・擬似的なブロックIF文。
        ・最終処理として、コメントと空白の削除+行の圧縮(":"による結合)。

        特に3つ目が重要で、ソースがでかすぎると怒られる(コンパイルできない)ものも、これをやるとコンパイルできるようになったのでN88部隊に重宝がられました。作ってみてよかった、と思ったツールの1つでした。

        親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...