アカウント名:
パスワード:
slashdotの記事では64MB(SIMM-72って規格だよね)になってたけど当時64MB積むってかなり大変な気がする。16MBぐらいでも動くものなのかしら。
64Mbyte ってすごい大容量に聞こえるんですが・・
初めて Windows3.1 を PC-98(286マシン + Cyrix486) で動かした時って10Mbyte でした。 2Mbyte の EMSメモリが1~2万円くらいはして。(まぁ、当時の Windowsって ただの Windowマネージャみたいなものですが)
そう思うとLinuxですら今は 64Mbyteも必要なのかと。
当時だと K-ON + muleなら 4MBとかじゃなかったっけ。X使っても8MB - 16MBもあれば十分みたいな。
#いかん、一瞬4"GB"って書きそうになったw
emacsが、Lispのリストを省メモリに表現するための小手先の技として、「32bit前提なポインタ変数の上位8bitを別の目的に流用しているため、残りの24bit=16MBまでのメモリしか扱うことができない」ようなプログラムだった時代ですね。
>32bit前提なポインタ変数の上位8bitを別の目的に流用しているこれは68000上のLisp実装の話でEmacsには限らなかった記憶があるんだが
♯アドレスレジスタは32ビットで演算、バスには24ビット分出力(LSBは直接は出てこない)♯上位8ビット分はついて回るんでタグとして利用♯省メモリより高速化目的だったかと
Macでも初期は同じことやってて後で困ってたなあ。Mode32というサードパーティのパッチが出たりして。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
メモリはないと厳しそう (スコア:2)
slashdotの記事では64MB(SIMM-72って規格だよね)になってたけど
当時64MB積むってかなり大変な気がする。
16MBぐらいでも動くものなのかしら。
Re: (スコア:1)
64Mbyte ってすごい大容量に聞こえるんですが・・
初めて Windows3.1 を PC-98(286マシン + Cyrix486) で動かした時って
10Mbyte でした。 2Mbyte の EMSメモリが1~2万円くらいはして。
(まぁ、当時の Windowsって ただの Windowマネージャみたいなものですが)
そう思うとLinuxですら今は 64Mbyteも必要なのかと。
けいおん! (スコア:0)
当時だと K-ON + muleなら 4MBとかじゃなかったっけ。
X使っても8MB - 16MBもあれば十分みたいな。
#いかん、一瞬4"GB"って書きそうになったw
Re: (スコア:2)
emacsが、Lispのリストを省メモリに表現するための小手先の技として、「32bit前提なポインタ変数の上位8bitを別の目的に流用しているため、残りの24bit=16MBまでのメモリしか扱うことができない」ようなプログラムだった時代ですね。
Re:けいおん! (スコア:3)
>32bit前提なポインタ変数の上位8bitを別の目的に流用している
これは68000上のLisp実装の話でEmacsには限らなかった記憶があるんだが
♯アドレスレジスタは32ビットで演算、バスには24ビット分出力(LSBは直接は出てこない)
♯上位8ビット分はついて回るんでタグとして利用
♯省メモリより高速化目的だったかと
Re:けいおん! (スコア:1)
それよりも前からメインフレームの時代からある実装方法で,
IBMが31ビットアドレッシングを発表したときに大変だったはず.
Re: (スコア:0)
Macでも初期は同じことやってて後で困ってたなあ。Mode32というサードパーティのパッチが出たりして。