アカウント名:
パスワード:
入会金よりアリペイ方式にすればもっと確実では?先に料金を支払ってもらって利用後、利用者が確認ボタンを押した段階で店に入金利用者、店双方の利用履歴を業者が把握していれば信用審査も必要ないわけで個人情報云々で電子決済システムの普及が遅れているけど結局、利便性のためにはある程度仕方がない面もあると思うんだけど…中国の田舎町でも財布持ち歩く人ほとんどいなくなってきてるし…
中国で「飲食店のドタキャン」が起きない理由 [toyokeizai.net]
これですね。初めから客も店もお互いが信用できない相互不信状態だったから、結果的にうまくシステム化が成功したという。日本では中途半端に人を信じるからいつまでたっても問題が解決しないので、さっさとこういうの導入してしまえと思います。
# スラドにもタレこんでみた [srad.jp]んだけど、残念ながら採用されなかった。時事ネタでもないからなー。
電話予約だと先払いもできませんが、ネット予約なら先払いもできる、先払いだと割引やオマケ有、ってのはよさそうですね。乾杯のビールサービスとか
ただ、今までだと参加者のドタキャンも小数ならお店が被ってくれていたのは出来なくなるでしょうねぇ当たり前と言えば当たり前なんですが…
>ただ、今までだと参加者のドタキャンも小数ならお店が被ってくれていたのは>出来なくなるでしょうねぇそれこそ日本の消費者が求めるガラパゴス的な過剰サービスそのものだと思うがなあ。
ま、それをやりたいなら「ドタキャン保険付加できます。一人につき500円。但し最低施行人数を下回る時は適応外」とかのプランも作れば良いだけでは?
> それこそ日本の消費者が求めるガラパゴス的な過剰サービスそのものだと思うがなあ。まぁまったくその通りしかし無駄とか非合理が文化なわけですよ
「予約しておいて当日来ない」とかいう裏切りを客の側がやる以上、店も対抗せねばならん世知辛いですなぁ
わがままな客に飲食店が金銭被害を与えられるのが文化ですか?飲食店の立場でも同じことが言える、心の広い人かと思ったら、ほかのコメント [srad.jp]で、穏当なコメント [srad.jp]に対して、
# しかしなんでこんなに口が悪いんですかね# 対人関係に問題を抱えてるとか強ストレス下とかなんでしょうか
と不満をあらわにし、相手を中傷したうえ、続くコメントでは、
追加した理由は気になるから、なんですが胸に手を当てて考えるほどの理由なんか無い…と思います
割とまともな内容と筆致のコ
うーん「スーパーとかコンビニのクレカ決済エアプですか?」「あるいは客のこないゴミみたいなスーパー」とかいう表現が穏当なコメントだとは思わないなぁ…
まぁ「スーパーとかコンビニのクレカ決済エアプですか?」はいいとしても「あるいは客のこないゴミみたいなスーパー」こっちが脈絡なさ過ぎて怖いそれまでの流れともコメント地震の他の文とも浮いてません?始めっから煽りまくりの枝に全文これのコメントなら気になりませんけどね
で、> 不満をあらわにし、相手を中傷した不満をあらわ、っていうのは「しかしなんでこんなに口が悪いんですかね」ですか?単純な疑問の表明なんですが、まぁ皮肉っぽく響いちゃいますかね# 逆に皮肉っぽく響かない書き方ってのはないんですよねぇ…
つづく「相手を中傷」> 対人関係に問題を抱えてるとか強ストレス下とかなんでしょうか煽り一辺倒でもなく丁寧語で通すわけでもない入り混じり具合はどちらかの表現だけでは上手く通じないと言うコミュニケーションの問題を抱えているために混ぜてるのかな?と言う思いが「対人関係に問題を抱えてる」表現のもとであり、
そう言うわけじゃないが表現が混ざる理由として「一貫した考えを維持できない」という仮説を立て、それの原因としての想像が「強ストレス下にある」何ですが
これもまぁ皮肉っぽく響きましたかねぇ日本語って難しいよね。
> わがままな客に飲食店が金銭被害を与えられるのが文化ですか?過剰サービスが行われる根底の文化ってのがある、あった、わけです。
「人数増減してごめん、忘年会もここでやるからさ」「勘弁してくださいよ~ そうだ、新年会もどうですか?」とかそういうお互い様の文化、情の文化があったわけです。
それが都会化が進むからかインタネットが介在して人間性が感じられにくくなったからか、客が店を「御馳走を出してくれる仲間」ではなく「金と引き換えに食事を出す装置」扱いするようになってきているために、店が今まで通りの人間味ある対応をしていると「過剰サービス」となってしまうわけです。
結果店も対抗してドライな対応をするようになり、ドライドライですっきりさっぱり合理的でいいですね!私としてはそんな四角四面なのはまぁ文明的ではあっても文化的だとは思いませんのです。
> 厳しい表現はネットの文化だと思って、受け入れられるほどの器量はないのに、ネットと言うのはどこでも均質だとお思いですか?私はそうは思いませんし、スラドは悪口雑言のタイプの掲示板だとは思って無いのですが
てかまぁ何度も書いているようにべつに「書かれていることを受け入れられない」んじゃなくて、「取ってつけたような表現方法が気になる」んですよまともな文中に必要でもない浮いた表現の分をさしはさんでるのは「興味深い思考」だと思いません?一旦書き上げてから煽り文だけ挿入したのかなぁ、あるいはその反対かな?とかなんでそんなことするのかな?とか。
そもそも私の書き込みが攻撃的であったとしても、「厳しい表現がネットの文化」なんだったら許されるんじゃないでしょうか。一方的に片方が攻撃するから、もう片方は黙っとけというのが文化だとはさすがに思いたくないなぁ
> 他人である飲食店には金銭被害は文化だって言えるのはこれは誤解ですね「お互いさま」が文化だと言っているのです過剰サービスが文化だと言う主張だとお思いになったのでしたら申し訳ない
どうも自分の意見にそぐわないものだという風に読みたがる方のようですが、私のコメントは書いた通りぐらいの意味しかないですてかACだからわかんないですですが私に絡まれやすい方なんですかね?それでイライラしてらっしゃる?
いっそID取って私をテキ認定しませんか?読まずに済むらしいですよ
# テキ認定されてみたいんですなぁ…
テキ認定されると「アンチ」ってところに入るんですね「テキ」になるのかと思ってましたわ…わたくしのことをテキと認定してくれている方は今すでに2名いるようですコメントの前から認定してくれていたのでしたら失礼しました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
そんなもの (スコア:1)
入会金よりアリペイ方式にすればもっと確実では?
先に料金を支払ってもらって
利用後、利用者が確認ボタンを押した段階で店に入金
利用者、店双方の利用履歴を業者が把握していれば信用審査も必要ないわけで
個人情報云々で電子決済システムの普及が遅れているけど
結局、利便性のためにはある程度仕方がない面もあると思うんだけど…
中国の田舎町でも財布持ち歩く人ほとんどいなくなってきてるし…
Re: (スコア:0)
中国で「飲食店のドタキャン」が起きない理由 [toyokeizai.net]
これですね。初めから客も店もお互いが信用できない相互不信状態だったから、結果的にうまくシステム化が成功したという。
日本では中途半端に人を信じるからいつまでたっても問題が解決しないので、さっさとこういうの導入してしまえと思います。
# スラドにもタレこんでみた [srad.jp]んだけど、残念ながら採用されなかった。時事ネタでもないからなー。
Re: (スコア:2)
電話予約だと先払いもできませんが、
ネット予約なら先払いもできる、先払いだと割引やオマケ有、ってのはよさそうですね。
乾杯のビールサービスとか
ただ、今までだと参加者のドタキャンも小数ならお店が被ってくれていたのは
出来なくなるでしょうねぇ
当たり前と言えば当たり前なんですが…
Re: (スコア:0)
>ただ、今までだと参加者のドタキャンも小数ならお店が被ってくれていたのは
>出来なくなるでしょうねぇ
それこそ日本の消費者が求めるガラパゴス的な過剰サービスそのものだと思うがなあ。
ま、それをやりたいなら
「ドタキャン保険付加できます。一人につき500円。但し最低施行人数を下回る時は適応外」
とかのプランも作れば良いだけでは?
Re: (スコア:2)
> それこそ日本の消費者が求めるガラパゴス的な過剰サービスそのものだと思うがなあ。
まぁまったくその通り
しかし無駄とか非合理が文化なわけですよ
「予約しておいて当日来ない」とかいう裏切りを客の側がやる以上、店も対抗せねばならん
世知辛いですなぁ
飲食店の金銭被害は文化 id: nnnhhh への厳しい言葉は禁止 (スコア:0)
わがままな客に飲食店が金銭被害を与えられるのが文化ですか?
飲食店の立場でも同じことが言える、心の広い人かと思ったら、ほかのコメント [srad.jp]で、穏当なコメント [srad.jp]に対して、
# しかしなんでこんなに口が悪いんですかね
# 対人関係に問題を抱えてるとか強ストレス下とかなんでしょうか
と不満をあらわにし、相手を中傷したうえ、続くコメントでは、
追加した理由は気になるから、なんですが
胸に手を当てて考えるほどの理由なんか無い…と思います
割とまともな内容と筆致のコ
Re:飲食店の金銭被害は文化 id: nnnhhh への厳しい言葉は禁止 (スコア:2)
うーん
「スーパーとかコンビニのクレカ決済エアプですか?」
「あるいは客のこないゴミみたいなスーパー」
とかいう表現が穏当なコメントだとは思わないなぁ…
まぁ「スーパーとかコンビニのクレカ決済エアプですか?」はいいとしても
「あるいは客のこないゴミみたいなスーパー」こっちが脈絡なさ過ぎて怖い
それまでの流れともコメント地震の他の文とも浮いてません?
始めっから煽りまくりの枝に全文これのコメントなら気になりませんけどね
で、
> 不満をあらわにし、相手を中傷した
不満をあらわ、っていうのは
「しかしなんでこんなに口が悪いんですかね」
ですか?
単純な疑問の表明なんですが、まぁ皮肉っぽく響いちゃいますかね
# 逆に皮肉っぽく響かない書き方ってのはないんですよねぇ…
つづく「相手を中傷」
> 対人関係に問題を抱えてるとか強ストレス下とかなんでしょうか
煽り一辺倒でもなく丁寧語で通すわけでもない入り混じり具合は
どちらかの表現だけでは上手く通じないと言うコミュニケーションの問題を
抱えているために混ぜてるのかな?
と言う思いが「対人関係に問題を抱えてる」表現のもとであり、
そう言うわけじゃないが表現が混ざる理由として
「一貫した考えを維持できない」という仮説を立て、
それの原因としての想像が「強ストレス下にある」何ですが
これもまぁ皮肉っぽく響きましたかねぇ
日本語って難しいよね。
> わがままな客に飲食店が金銭被害を与えられるのが文化ですか?
過剰サービスが行われる根底の文化ってのがある、あった、わけです。
「人数増減してごめん、忘年会もここでやるからさ」
「勘弁してくださいよ~ そうだ、新年会もどうですか?」
とかそういうお互い様の文化、情の文化があったわけです。
それが都会化が進むからかインタネットが介在して人間性が感じられにくくなったからか、
客が店を「御馳走を出してくれる仲間」ではなく「金と引き換えに食事を出す装置」
扱いするようになってきているために、店が今まで通りの人間味ある対応をしていると
「過剰サービス」となってしまうわけです。
結果店も対抗してドライな対応をするようになり、ドライドライですっきりさっぱり
合理的でいいですね!
私としてはそんな四角四面なのはまぁ文明的ではあっても文化的だとは思いませんのです。
> 厳しい表現はネットの文化だと思って、受け入れられるほどの器量はないのに、
ネットと言うのはどこでも均質だとお思いですか?
私はそうは思いませんし、スラドは悪口雑言のタイプの掲示板だとは思って無いのですが
てかまぁ何度も書いているようにべつに
「書かれていることを受け入れられない」んじゃなくて、
「取ってつけたような表現方法が気になる」んですよ
まともな文中に必要でもない浮いた表現の分をさしはさんでるのは「興味深い思考」だと思いません?
一旦書き上げてから煽り文だけ挿入したのかなぁ、あるいはその反対かな?とか
なんでそんなことするのかな?とか。
そもそも私の書き込みが攻撃的であったとしても、「厳しい表現がネットの文化」
なんだったら許されるんじゃないでしょうか。
一方的に片方が攻撃するから、もう片方は黙っとけというのが文化だとはさすがに思いたくないなぁ
> 他人である飲食店には金銭被害は文化だって言えるのは
これは誤解ですね
「お互いさま」が文化だと言っているのです
過剰サービスが文化だと言う主張だとお思いになったのでしたら申し訳ない
どうも自分の意見にそぐわないものだという風に読みたがる方のようですが、
私のコメントは書いた通りぐらいの意味しかないです
てかACだからわかんないですですが私に絡まれやすい方なんですかね?
それでイライラしてらっしゃる?
いっそID取って私をテキ認定しませんか?
読まずに済むらしいですよ
# テキ認定されてみたいんですなぁ…
Re:飲食店の金銭被害は文化 id: nnnhhh への厳しい言葉は禁止 (スコア:2)
テキ認定されると「アンチ」ってところに入るんですね
「テキ」になるのかと思ってましたわ…
わたくしのことをテキと認定してくれている方は今すでに2名いるようです
コメントの前から認定してくれていたのでしたら失礼しました。