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米ファストフード業界、最低賃金アップで機械化が加速」記事へのコメント

  • 調理に直接関わっていないところ、販売,POS,配達はどんどん自動化がすすむんだろうね。
    配達の自動化はテクノロジーの修熟にあわせてた交通事情や法整備との兼ね合いすかね。
    その次は安全衛生をしっかりした上での調理と廃棄含めた食品管理も自動化していきそう。
    調理現場から人を排除できたら食中毒案件も減らせるのかな。

    ファストフード業界では、マクドナルドが2500店舗で自動販売機型のシステムを導入ずみ。ウェンディーズもPOSの自動化を進める計画だ。また、ピザハットは現在開催中のCES2018でトヨタの自動運転車技術の導入をすると発表している。米国の製造業では、最低賃金が1ドル上がると自動化可能な仕事の雇用は1%下がるとされており、トランプ政権が労働コストを押し上げたことで企業の雇用数が減っているという批判もあるようだ(Bloomberg、MIT TechnologyReview)。

    • by Anonymous Coward on 2018年01月12日 12時00分 (#3343320)

      レジ自体なくていいでしょう
      スマホで事前(または席で)注文入れて
      決済はお好きなをスマホ経由の決済を選択

      出来上がった食事は
      スマホに表示されたバーコードとか
      スマホの機能と照合して受け取り

      パッと見だと配給所の高家に見えるかもしれませんね

      • 松屋ではアプリ経由で事前注文できるんだっけ。

        まだまだスマホ使わ(え)ない層も一般客とみなさないとダメかも。
        #お年寄りや子供とか

        以前仕事したところだと、自分でトレーに載せた皿を上からカメラで撮影して社員証での支払い(給料天引き)をやってたっけ。
        外来者はプリカ購入/精算で対応。

        • by Anonymous Coward
          どこぞの社食では、皿にICタグを埋め込んでて、皿を載せたトレイをレジ台に載せると精算が完了する、という事もやってたような。
          • by Anonymous Coward on 2018年01月12日 12時37分 (#3343341)

            あれ作ったはいいけどどこも採用してくれなくて仕方なく
            自社の社食に使って処分したと中の人から聞いた

            #事実かどうかは不明

            • by Anonymous Coward

              回転寿司ではよく使われていますよ。
              重ねてリーダーをふれるだけで何色が何枚と読み取ってくれる。
              総数が見た目と合っていれば検算完了なので楽でしょうね。

              社食のRFID皿はメーカーではない何箇所かで見ましたが、短時間に超絶ピークが来る用途にはちょうどいいんじゃないでしょうか。

              • > 重ねてリーダーをふれるだけで何色が何枚と読み取って

                このタイプだと、同時読み取り可能なRFIDタグを皿に付ける必要があるので、無視できないレベルのコストアップになるんじゃないですかね。時々見かけますが「よく使われている」と言うほどではないかと思います。

                で、連続読み取りできないRFIDタグでも一枚ずつ計測出来るように、食べ終わった皿の投入口を設けたのが無添くら寿司。

                注文品を注文者に直接届ける「特急レーン」をさらに一歩進めて、回転させるのを捨てて注文のみにし、タッチパネルの注文がそのまま価格に直結させてるのがかっぱ寿司とはま寿司。

                一方「時間の経った皿の自動廃棄のために、最初期にRFIDタグを導入」したスシローは、会計は手作業ベースで、積んだ皿の横にあてると何枚かわかる「枚数ものさし」を使ってますね。超低コストで導入可能なシンプルでアナログな解決策には、一方ロシアはって言いたくなる感銘を覚えます。

              • by Anonymous Coward

                うちが利用するはま寿司はタッチパネル注文ですが最後に会計ボタンを押し、店員さんがテーブルに来て皿を数えて伝票を出します。

                ですのでタッチパネル操作は会計には直結していません。

                (回転レーンのみで直行レーンは無い店です)

                タッチパネル注文以外にレーン上の皿を自由にとれる店ですし、他人に間違って注文品をとられたりすることもありうるのでこういう運用なのだろうと思います。

              • > タッチパネル注文ですが最後に会計ボタンを押し、店員さんがテーブルに来て皿を数えて伝票を出します。

                うちの近くのはま寿司も、以前はこの方式だったのですが、最近改装オープンしたら回転しない完全注文方式になりました。
                お知らせとか見てると「リフレッシュ工事のための臨時休業」している店舗がどんどん進行している [google.co.jp]感じなので、最終的には全店舗新システムになるんじゃないですかね。

              • by Anonymous Coward

                情報ありがとうございます。

                子供が好きなのでよく行くのですが、家内が少し潔癖症で回転レーンのフリーな皿を取るのを嫌うんです。

                その他いろんな意味でメリットがあるんでしょうね。

            • by Anonymous Coward

              社食にあったけど、自社製品だったのかな?
              でも別の事業所では使ってなかった。

          • by Anonymous Coward

            皿の ICタグは、結構普及してると思う。
            知ってるだけでも5年ほど前には 6社ぐらいやってた。

          • by Anonymous Coward

            カメラのは前の会社の社食がそれだった。
            ICタグのは、今常駐しているビルの社食が去年それになった。
            それ以来容器が変わったついでに量が減った、と言われているが運営委会社は否定している模様。

      • by Anonymous Coward on 2018年01月12日 13時30分 (#3343372)

        レジの完全自動化の究極の欠点は「客に技術を要求する」ってことやで。
        #松屋とかのタッチパネル食券販売機のクソUIを思い出せ
        #ある意味自動化の究極とも言える食券販売機ですら、一歩間違うとあの有様だ

        最初から技術を持ってない客を考慮していない企業方針ならともかく、
        元々そうでないなら「レジ要らない」って考えは機会損失以外の何物でもない。

        まあド素人はくんなって先細り待ったなしな経営方針だったり、
        社会的にできないやつは氏ねって方針になってるならいいけどね。

      • by Anonymous Coward

        食券自販機システムが普通の牛丼屋や立ち食いそば屋を考えれば、もっと簡単なシステムで達成できるような気がする。

      • by Anonymous Coward

        > スマホで事前(または席で)注文入れて
        その方法がバラ色というわけでもなさげ。
        「米スターバックス、モバイル注文システムが好調すぎて売り上げに悪影響」 https://mobile.srad.jp/story/17/01/28/1824253/ [mobile.srad.jp]
        コレはその後どうなったんだろう。

        さらにドミノピザにいたっては地獄だったことも。
        https://togetter.com/li/1062886 [togetter.com]
        http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/25/news011.html [itmedia.co.jp]
        ボトルネックはピザの焼き時間であって、注文じゃないからね。
        仮に注文部分だけ通常の三倍で処理されても焼

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

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