パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

神奈川県警が電動一輪車で公道を走行していた男性を書類送検、全国初」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    これが適切かどうかわからないけど、セグウェイにしても、車道を走ることを前提にしているのが間違っているような気がします。
    本格的な高齢化社会を迎え、最高速度を制限して(例えば時速10km程度)、歩行を補助する目的の機械が歩道を走行できるようにする法律の整備が必要なのではないでしょうか。
    「シニアカーがある」という意見も散見しますが、それは問題の本質を理解していないと思います。
    規制を多くして用途を狭めれば市場が限られるので、製品価格が高くなります。
    国内市場限定、あるいは前提の製品だけでなく、海外ですでに販売されている製品でも
    国内で利用できるように法整備した方が、安価に調達できるうえ、選択肢が広がります。
    安全性の確保は、輸入時に速度の上限を設けるなどで達成できるはずです。

    • by Anonymous Coward on 2018年01月12日 16時31分 (#3343487)

      遊具として、交通量の激しくない道路でなら乗れるようにすべき

      遊具かって言われると有用だからアレだけど
      法的区分としてね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「交通量の激しくない道路」は定義が難しい気がするな。
        一年の大半で交通量が少ない道路をそれと認定するのか、それともその日その時の状況に応じて認定されたりされなかったりするのか。

      • by Anonymous Coward

        そもそも「遊具」には原動機付きは認められていない(シニアカーや電動車椅子などを除く)

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...