パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

石川テレビと北陸放送、長時間の放送中断。鉄塔への落雷でアンテナを繋ぐケーブルが損傷」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    野田聖子総務相が再発防止策を出せと言っているようだが、どうにかしようがある話なのだろうか。
    現時点ではまだ原因が特定されていないので何とも言えないが、もし電波塔の避雷針ではなく送信設備に直接落ちたのだとしたら、単に運が悪かったとしか言えない気がする。

    • by Anonymous Coward on 2018年01月13日 8時38分 (#3343828)

      共同電波塔がダウンしましたがそれで影響を受けたのは2局。他のチャンネルでニュースを見ることはできていたので、広い目で見ると冗長性は確保されていると言えるのではないでしょうかね。
      ちなみに石川テレビ放送(フジ系)と北陸放送(TBS系)は石川県の民放放送では古参で、比較的最近に開局した他の民放2局とは仲が悪いという噂を聞いたことあります。冗長系となっていたのはそんな背景が生んだ偶然だったのかも。

      親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...