アカウント名:
パスワード:
男性の電動一輪車は、直径約45センチのタイヤの両脇にペダルが付いており、利用者が立ったまま走行するタイプ。県警は道交法の「普通自動車」に該当すると判断した。電動一輪車の公道走行を立件するのは全国初とみられる。
アレを「普通自動車」と言い切るのはなんか引っかかった。法律調べるのが面倒で勝手な思い込みですが、もしかしたら動力付きで4輪,3輪,2輪じゃない1輪走行車両(?)って運送車両としてはまだ想定されてないんじゃないかな。「自力走行可能な原動力付き車輪付きデバイス」なら該当しそう(言い回しがうざい)。
運転免許制度上の区分車両総重量3,500kg未満、最大積載量2,000kg未満および乗車定員10人以下の条件を全て満たす自動車で、大型特殊自動車、自動二輪車(特定二輪車を含む)、小型特殊自動車のいずれにも該当しないものを指す。
つまり特殊と二輪以外は大体全部普通自動車だという。
法を適正に変えるのは正しいけど、現行法を無視していいわけではないしね。でも公道走行可能になったとして、自動車に比べて明らかに遅いし邪魔でしかない。
> でも公道走行可能になったとして、> 自動車に比べて明らかに遅いし邪魔でしかない
公道は別に自動車のために存在してるのではないのだけどね。
でもマジョリティは自動車だし、それに合わせられないなら邪魔だよ。
でも道路の右側を自転車が走ってようが警察は取り締まらないでしょ。むしろ警官だって狭い歩道で歩行者を追い越して自転車漕いでるのを毎日見かけるし。
取り締まってるよ。たいてい注意で済ませるけど。道路の反対側から反転して追いかけるほど労力に見合わないからそういう場合はお目こぼししているかもしれないね。でも自動車だって同じぐらいお目こぼしされているでしょ。スピード違反とか駐停車違反とか信号無視とか。厳密に適用していたら違反ばっかりだ。
横断歩道で待ってても9割以上の車が止まってくれないけど、あれも全部取り締まってほしいわ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
普通自動車 (スコア:1)
男性の電動一輪車は、直径約45センチのタイヤの両脇にペダルが付いており、利用者が立ったまま走行するタイプ。県警は道交法の「普通自動車」に該当すると判断した。電動一輪車の公道走行を立件するのは全国初とみられる。
アレを「普通自動車」と言い切るのはなんか引っかかった。
法律調べるのが面倒で勝手な思い込みですが、もしかしたら動力付きで4輪,3輪,2輪じゃない1輪走行車両(?)って運送車両としてはまだ想定されてないんじゃないかな。
「自力走行可能な原動力付き車輪付きデバイス」なら該当しそう(言い回しがうざい)。
Re: (スコア:1)
運転免許制度上の区分
車両総重量3,500kg未満、最大積載量2,000kg未満および乗車定員10人以下の条件を全て満たす自動車で、大型特殊自動車、自動二輪車(特定二輪車を含む)、小型特殊自動車のいずれにも該当しないものを指す。
つまり特殊と二輪以外は大体全部普通自動車だという。
法を適正に変えるのは正しいけど、
現行法を無視していいわけではないしね。
でも公道走行可能になったとして、
自動車に比べて明らかに遅いし邪魔でしかない。
Re: (スコア:0)
> でも公道走行可能になったとして、
> 自動車に比べて明らかに遅いし邪魔でしかない
公道は別に自動車のために存在してるのではないのだけどね。
Re: (スコア:-1)
でもマジョリティは自動車だし、
それに合わせられないなら邪魔だよ。
Re: (スコア:1)
マジョリティに合わせられないのは邪魔というような考えの人は、危ないから運転免許証を返納していただきたい。
とはいえ、自転車は、もう少し交通ルールを守っていただきたい。
Re: (スコア:0)
でも道路の右側を自転車が走ってようが警察は取り締まらないでしょ。むしろ警官だって狭い歩道で歩行者を追い越して自転車漕いでるのを毎日見かけるし。
Re: (スコア:0)
取り締まってるよ。たいてい注意で済ませるけど。
道路の反対側から反転して追いかけるほど労力に見合わないから
そういう場合はお目こぼししているかもしれないね。
でも自動車だって同じぐらいお目こぼしされているでしょ。
スピード違反とか駐停車違反とか信号無視とか。
厳密に適用していたら違反ばっかりだ。
Re:普通自動車 (スコア:2, すばらしい洞察)
横断歩道で待ってても9割以上の車が止まってくれないけど、あれも全部取り締まってほしいわ