パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IT業界が「ブラック」であるかをめぐり炎上」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年01月15日 15時47分 (#3344654)

    金次第…。

    業界20年ぐらいやって、多重の末端から社内SEまでやった感想としては
    間の中抜き会社が少ないほど白くなる印象。

    一次請けの人ばかりという派遣先なら、各員が自社の代表という意識も強いし
    本人にもちゃんと金が下りるから、まともな人が集まるんでしょう。

    多重請けはやっぱり荒んだ人が多い気がします。
    「なんでこんなにできる人が、こんなに薄給なんだ」って人も居ますけどね。

    • by Anonymous Coward

      自社の代表どうこうではなく、主体的に仕事が進められるか、自分のキャリアになるかどうかが問題な気がするが。自分の領分の仕事はいいけど、金になるからとできもしない仕事を割り振られると病みますよ。
      それから、一次請けがまともでないこともある。チャレンジ!!精神はすばらしいですがね。
      まあ、チャレンジ!精神が祟ってあそこまでいくとは思いませんでしたが。
      (これ(あの問題)、ひょっとしたら、国も傾くんじゃないの? まあ、どうしようもないから見守るだけですが)

      分からない人は「特許庁 東芝」で検索してみてね。(おいしい仕事を最安値で競り落とした結果がこれだよ。国の方も何でこんなことしたんだか。)

      • by Anonymous Coward

        既に日本のソフトウェア産業が駄目なせいで経済全体が傾き、国全体も傾いていると言う危機の真っ最中な気も。アメリカに限らず、中国でもIT技術者には若手でも高給が支払われていて、その若手技術者が余った金をビットコインに向けたから一時期中国でビットコインブーム(バブル?)が起きたって説もあるくらい。もう、「IT技術者を低賃金で働かせる経営者は売国奴!」位の過激な言説が流行でもしないと、国家・経済の建て直しは無理なのかな…。

        # 仮にコレで建て直せたとしても、社会的な副作用が色々と恐いけど。

    • by Anonymous Coward

      会社はあんまり関係ない気がするけど
      「天国か地獄かは案件次第」って聞きませんか。
      やばい案件を嗅ぎ分ける力、逃げきる力の方が大事だと思うけど。
      (まじめで責任感の強い人には向かない業界だと思います)

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...