パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

今あらためて問う、HTMLメールマガジンの是非」記事へのコメント

  • めちゃくちゃ客観性に乏しいのですが。。。

    私の場合、32Kbpsでの接続なんでHTMLメールはほんとに困ってます。
    # SPAMだろうがそうでなかろうが
    他の方はセキュリティ面に関して指摘なさってるようにお見受けしましたが、
    私にとってはメールの受信時間の方が重大です。

    以前、やけに受信に時間がかかると思っていたら、HTMLメールのSPAMが大量に・・・
    小一時間ほど受信にかかってましたねぇ・・・

    まあ、かといってHTMLメールを全否定する気はないので
    --
    混沌の中にこそ真実がある・・・かもしれないけど探すのめんどい
    • > 私にとってはメールの受信時間の方が重大です。

      お使いのメールソフトは、ファイルサイズでメールの受信の
      可否をきめられないのですか? (Becky2にはあります。)

      HTMLメールに限らず、回線が遅いと大きなサイズのものは
      つらいですので、利用する側で工夫がいりますよね。
      (33.6Kbpsで従量課金だった時は、Webも画像抜きで見てました...)
      • 興味などお持ちではないかと存じますが、一応補足させていただきます。

        今現在、私が取っている対策に関してですが、
        ACの方がおっしゃるように受信前にメール一覧を取得し、
        明らかなSPAMメールはサーバ上で削除してしまっています。
        この作業を自動化したいのですが、重要なメールも消してしまいそうで導入することを躊躇しています。
        他の対策として、MUA側でのフィルタリングや送信者の方にHTMLメールを遠慮していただくようお願いしています。
        ただこれらの方法でも効果があるとは言いがたい気もしますが。

        もちろんサーバでのフィルタリングやMUAでサイズを指定したりする方法も検討しました。
        しかし、前者に関してはサーバ環境が原因で不可能でしたし、
        後者に関しては、重要なメールとSPAMメールとのサイズの差がほとんどないため、閾値を決定するのが難しかったのです。
        # 単に頭が悪いだけかもしれませんが(^^;

        まあ、毎日大量のSPAMメールが届くわけではないので、まだがまんできるのですが・・・。
        # 料金は月額定額制なので時間しか無駄にしませんし。。。

        ちょっとオフトピックになりますが、最近Flashや画像のメニュー*しか*ないWebページって多くなりましたね。
        画像のメニューのみでもいいんですけど、ALT指定(でしたっけ?)は付けてほしいです。
        # あれがないと画像読むまで何がなんだかわからないですし

        まず私自身が賢くならないといけないかもしれませんね(苦笑)

        以上、駄文でした。
        --
        混沌の中にこそ真実がある・・・かもしれないけど探すのめんどい
        親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...