パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

常温核融合の発熱確認が相次ぐという報道」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年01月19日 8時25分 (#3347320)

    新規技術を否定するのは日本のお家芸

    ミュオン触媒核融合だって、常温で反応が進むのに…

    • by Anonymous Coward on 2018年01月19日 8時34分 (#3347326)

      日本無関係に、有象無象の仮説を立てて反証に耐えたものが残るのが科学の本質ではありませんか?

      親コメント
      • >反証に耐えたものが残るのが科学の本質ではありませんか?

        本質的にはその通りですが、Twitter程度の短文を反証 [hatena.ne.jp]というには違和感ある。
        つぶやいている内容の真偽も分からないし、否定厨的な人物も多いと思われる。

        他のコメントあるように、反証があるならちゃんと論文にまとめればよろし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年01月19日 9時10分 (#3347340)

          ならまずちゃんとまとめて論文出しとけって話。
          疑義を差し挟む事に厨なんて言葉を使って揶揄するのは全くもって科学的な態度ではない。
          疑問を感じる心こそ科学の本質だろう。それがなければ信仰だ。

          だいたい、んなこと言い出したらアインシュタインだってホーキングだって否定厨だ。
          ビッグバンにしろみんな大好きシュレディンガーの猫にしろ科学者の否定的なものから始まっている逸話はいくらでもある。

          親コメント
          • 疑問を感じる心が「なぜこうなるんだろう」「何が熱になってんだ?」ならわかりますが
            「お前の言ってることなんて間違ってるに決まってんだろ?」
            「どうせ~~だろ?」
            とかいう現在常識ベースで懐疑的になってるだけなのが多いと感じられますし、
            それが科学的だなんて思いませんね

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2018年01月19日 11時08分 (#3347422)

              「なぜ論文が出せないのに報道されるんだろう」
              「論文には出せないのに日経には出せる熱ってなんだ?」

              30年も同じことを言いつづけていているのだから、
              まだ寝てても大丈夫です。

              親コメント
              • オオカミ少年になってるのはその通りだと思いますが
                だからって叩くのが「科学的態度」とは言えないかなと

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                なんで?
                あいも変わらず証拠もなしに同じこと言っているという批判でしょう?
                つまり、「証拠を出せ」
                科学的態度ですよ。

                できるまで待ってりゃいいんです。

              • by Anonymous Coward

                証拠は論文で出てるだろw

              • by Anonymous Coward

                ソースよろしく。ぜひ読んでみたいので。

            • by Anonymous Coward

              すでに否定的な過去があるという状況を無視し、事実かどうかも確定してないのに『なぜ』とか『何が』などという
              事実である事を前提としたものしかわからないというのがすでにバイアスかかってる事に気がつくべき。
              画期的な発見こそ常に論争を生むものだという歴史的事実を全くもって理解していない。

              常識は全く関係なく『本当にそうなのだろうか」というは常に必要。
              騒いでいる連中が実験の停止を求めているとか妨害を図っているというのなら批判するのもわかるけど、
              表明するだけでどうのこうのと下馬評に厨とかつけて馬鹿にするのが科学的に誠実な態度とは全く思えない。

            • by Anonymous Coward

              この件の真偽は別として、日本人の多くは否定ための否定思考。

              仮説は反証に耐えたものが生き残るのは確かにその通りだけれど、
              建設的批判か、批判のための批判かは大きく異なる。

              だから大半の分野では開拓者ではなくて、応用・洗練が得意な
              追随者なのよね。

              人口当たりノーベル賞が欧米に及ばない一因でもある。
              その他の例として、韓国は日本の悪いところを凝縮した国だから
              やはり悲惨な状況だね。

              • by Anonymous Coward

                この件の真偽は別として、日本人の多くは否定ための否定思考。

                でた!何の根拠も提示せずに、日本人の多くは~とかw
                科学の話題に対してこれだもん。

          • 疑問を感じることも、その発言も全否定してませんよ、だからこそ

            >本質的にはその通りですが
            >否定厨的な人物も「多いと思われる」

            って書いているわけですよ。

            ただ、否定のための否定、単なる揶揄、意図的な逆張り、取り敢えずケチ付けとけ的な人、
            またこちらで指摘されているような人 [srad.jp]もおり、
            これらを総称する適切な言葉が思いつかなったので、否定厨と勝手に命名しました。
            揶揄する気は無かったけど、気に障ったなら謝ります。ごめんなさい。

            重複するけどTwitter程度の短文かつ責任の無い媒体では、
            上記のような人も容易かつ多数紛れ込む可能性があるので
            これら全てを反証というのは言うのは違うかなと思います。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              証拠がないのだから反証ってのはおかしいと私も思います。

            • by Anonymous Coward

              そういうのは5chでやってね。

        • by Anonymous Coward

          この枝に関しては、ツイートの中にテキトーないちゃもんがあるからと言って「新規技術を否定するのは日本のお家芸」とか言い出すのはおかしい、としか。
          「細かいこと知らずに否定すんの早くね?」とか「こないだアレがあったからって臆病すぎんじゃね?」とかは言ってもいいけどさ。
          (特許関連だと何も知らないくせに文句だけいっちょ前な人がゴロゴロ湧くけど、それはその人らが滑稽なだけで、決して「日本は請求項も読まず特許無効と騒ぐのがお家芸」ではない、みたいな)

        • by Anonymous Coward

          Twitter程度の短文を反証 [hatena.ne.jp]というには違和感ある。

          これはその通りだと思いますが、それを言うなら今回のニュース記事程度の内容では検証可能な証拠にすらなってないというのもまた事実なわけでして。

          実験方法と結果を詳しく書いた論文が出るまでは「なんとも言えないね」としか言いようがない。

          否定してるんではなく、肯定できる可能性を論じられる段階にないって事です。

    • by Anonymous Coward on 2018年01月19日 9時39分 (#3347362)

      日本の産業が全体として大企業化してイノベーションのジレンマに陥り易い体質になっていると感じておられるのでしょうか。

      しかし「重水をパラジウムなどの電極を使って電気分解すると核反応が起きるらしい」というタイプの常温核融合の研究が中々進まなかったのは現象自体の得体が知れないためです(重水素同士が核融合しているのか、重水素から分離した中性子が何かしているのか、重水素と電極の金属が核融合した後に核分裂しているのか)。

      他の種類の核融合の研究との競合とか既存の原子力産業との競合とかもっと広いエネルギー関連の利権とか、そんなものが圧力を加えてくるはるか以前の段階かと思われます。

      ・・・本当は太陽系の利権を持っている某宇宙人が、地球文明をレベルアップさせないために巧妙に実験の妨害をしているんですけどね・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ジェヴレンの仕業か!

    • by Anonymous Coward on 2018年01月19日 8時47分 (#3347330)

      国外の論文誌にも投稿できますよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まぁ雷で反物質ができるぐらいだから、何らかの未知の核反応があってもおかしくはないけど、イマイチ証拠が怪しいのばっかりだからねぇ…。

      財政に余裕があるなら、無駄かもしれない研究するのも良いね。
      えてして画期的な発明・発見は、しょーもないミスや思い違いから得られたりもするもんだし。
      …確率はえらく低いけどね。

      • by Anonymous Coward

        むしろ謎の発熱があれば未知の化学反応の方が夢があると思うんだけど、発熱を頑なに「核融合」って呼ぶから周りとの軋轢がなくならない。まずは、発熱の再現性を確立してから発表に移ってくれとしか。10Wもあるんなら魔法瓶に入れて温度計で計るだけでいいんだから。

        • by Anonymous Coward

          例えば過剰熱は投入電力との比にすると10%以下といったもので、通電すれば直ぐに過剰熱が発生するわけでなく電気分解された重水素が電極に十二分に浸み込んでからと思えるような遅れがある。たとえ100Wでも放熱しなければ結果が出る前に装置が壊れてしまう。それに電気分解で生じた重水素ガスや酸素ガスの持つ化学エネルギーと熱エネルギーの形でも運び出される。高温になる電解液からの蒸気も熱を運ぶ。ということで単純に密閉した魔法瓶で実験するような訳にはゆかない(らしい)。

    • by Anonymous Coward

      >ミュオン触媒核融合だって、常温で反応が進むのに…

      そいいや、この種のは試験管核融合と呼んでいましたね。

    • by Anonymous Coward

      そもそもこの段階で「技術」などと呼ぶのはおこがましいだろう。基礎の基礎を研究している段階。

    • by Anonymous Coward

      この手の画期的過ぎる大発見発明が否定的に扱われるのは、日本とか利権とかの問題じゃなくて、腐るほどある美味い話詐欺と区別がつかないからです。
      そして実際、常温超伝導騒ぎの時は、過大な期待から生まれた誤認や捏造ばかりでしたから。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...