パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国におけるスマートスピーカーの普及率は16%、利用者の満足度は高い」記事へのコメント

  • 照明、エアコン、掃除機、洗濯機、冷蔵庫とか対応してくれたら良さげだけど対応したのはまだあんまりないね。
    出ててもすぐには置き換えられないけど、購入する時のアドバンテージにはなりそう。
    もしかして、自前でなんとかしようとあがいて独自規格のモドキを出して、売れなくて、引っ込めて諦めるのかな。

    うちのアレクサで有用なスキルはラジコくらいかな。
    あとは、ニュースと天気と音楽と時々ジョークとか言わせようとする程度。
    落語も聞けるようになってた。
    タイマーとアラームが地味に便利。
    そのうち認知症対策や子守用で会話AIスキルとか充実したら面白そう。

    もちょっと値段下がったら台所と寝室にも一個ずつ買ってもいいかな。

    • by Anonymous Coward

      スマートスピーカーなんて名前が出る前、2011年に東芝が出した東芝のエアコン、照明、テレビ用音声リモコン。
      エアコンの付属品で入手し、当時からずっと便利に使っております。
      https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/air_conditioners/pickup/rb_... [toshiba-lifestyle.co.jp]

      • by nemui4 (20313) on 2018年01月20日 9時33分 (#3347975) 日記

        せっかくのそれを自社内だけの閉じた製品とサービスにしか使えないようにしてしまってるのが如何にも日本の家電製品ですね。
        そんなの無数にあるんだろうなぁ、そして今になってグローバルと言う呪文を連呼するだけの日本企業。
        ♯自虐だ

        親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...