パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

常温核融合の発熱確認が相次ぐという報道」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    新規技術を否定するのは日本のお家芸

    ミュオン触媒核融合だって、常温で反応が進むのに…

    • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      日本無関係に、有象無象の仮説を立てて反証に耐えたものが残るのが科学の本質ではありませんか?

      • >反証に耐えたものが残るのが科学の本質ではありませんか?

        本質的にはその通りですが、Twitter程度の短文を反証 [hatena.ne.jp]というには違和感ある。
        つぶやいている内容の真偽も分からないし、否定厨的な人物も多いと思われる。

        他のコメントあるように、反証があるならちゃんと論文にまとめればよろし。

        • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          ならまずちゃんとまとめて論文出しとけって話。
          疑義を差し挟む事に厨なんて言葉を使って揶揄するのは全くもって科学的な態度ではない。
          疑問を感じる心こそ科学の本質だろう。それがなければ信仰だ。

          だいたい、んなこと言い出したらアインシュタインだってホーキングだって否定厨だ。
          ビッグバンにしろみんな大好きシュレディンガーの猫にしろ科学者の否定的なものから始まっている逸話はいくらでもある。

          • 疑問を感じることも、その発言も全否定してませんよ、だからこそ

            >本質的にはその通りですが
            >否定厨的な人物も「多いと思われる」

            って書いているわけですよ。

            ただ、否定のための否定、単なる揶揄、意図的な逆張り、取り敢えずケチ付けとけ的な人、
            またこちらで指摘されているような人 [srad.jp]もおり、
            これらを総称する適切な言葉が思いつかなったので、否定厨と勝手に命名しました。
            揶揄する気は無かったけど、気に障ったなら謝ります。ごめんなさい。

            重複するけどTwitter程度の短文かつ責任の無い媒体では、
            上記のような人も容易かつ多数紛れ込む可能性があるので
            これら全てを反証というのは言うのは違うかなと思います。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...