パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

4K/8K放送で導入されるACASチップ、消費者へのコスト転嫁が批判される」記事へのコメント

  • by jizou (5538) on 2018年01月22日 18時03分 (#3348883) 日記

    前の議論でも疑問に思って、今回もそこには触れられて無いんだけど....
    結局、その負担額っていくらなんでしょうね。

    カードとスロットの形式よりも実装してしまったほうが安いと思うし、
    スマホなどでCASの情報を、新しいものに簡単に移行できるのなら、
    それで問題ないと思う。
    いまさら物理的にカード交換する必要なんてないと思うんだけどなぁ。

    • by Anonymous Coward

      負担額は単純にチップの価格だけじゃないからな。
      B-CASだとカード費用だけなら3000円(当時)だったけど、ARIB仕様の審査料、暗号の特許料(現在は特許切れ・日立)などなど、
      有形無形の費用が製造原価に上乗せされたので末端価格でかなりの負担じゃないかな?

      あと、B-CASに使ったMulti2暗号は既製品の使いまわしだったけど、「B-CASの反省」と称して全てクローズドで新規開発なら
      とんでもない開発費が上乗せされるだろうな。

      とは言っても、一番大きいのは安価な製品を作る道が事実上封じられていることなので、製造原価を大幅に上回る値段で
      買わされることになる被害が一番大きいよ。
      地デジだって、B-CASが破られる前は32インチでも30万円以上してたからね。

    • by Anonymous Coward

      B-CASカードなら、ここ( http://toyokeizai.net/articles/-/181314 [toyokeizai.net] )に
      「従来のB-CASカードは1枚当たり300円のコストがかかっていたが、このコストのうち210円は放送事業者が、残り90円は受信機メーカーが負担してきた。消費者はカードが故障したときのみ2050円を負担する必要があるが、テレビやレコーダーの販売価格に上乗せされるものではなかった。」
      と書いてあるね。2050円は変わらないだろうから、チップ代込みで二千と数百円ぐらいとか???

      • ありがとうございます。
        放送事業者が負担してくれなくなるから騒ぎになっているのかな?
        受信料のことを考えれば、気にするほどではないと思うけど。

        どちらかというと、ACAS載せてもいいからもっと受信料を下げて欲しい気がします。

        親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...