パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「オウム裁判」が終結」記事へのコメント

  • by tamaco (19059) on 2018年01月22日 21時04分 (#3348997)

    公安調査庁 [moj.go.jp]

    95. 7. 4 新宿駅青酸ガス事件
     平田悟らが,JR新宿駅及び地下鉄茅場町駅構内の便所にシアン化水素ガス発生装置を設置したが,新宿駅に設置した装置のみが若干作動して青酸ガスを発生させたものの実害は発生しなかった

    オウム真理教幹部の平田悟が、7月4日のJR新宿駅と地下鉄茅場町駅の青酸ガス発生装置事件で、自分が装置を作ったことを認める供述を始める。 [goo.ne.jp]

    JR新宿駅・地下鉄茅場町駅、青酸ガス発生装置事件
    * 午後6時17分頃、営団地下鉄日比谷線茅場町駅の中央改札口近くの女子トイレ個室内のごみ箱の中に、青酸ソーダの入ったビニール袋と硫酸の入ったビニール袋、それにモーターの先に刃物が取り付けてある時限装置が見つかる。

    当時通勤で茅場町通ってて、帰りがけに危うくニアミスしていました。
    いつものように会社->自宅への電車で、茅場町駅で通常なら考えられないほど沢山人が乗ってきていました。

    家に帰ってきて夜のニュースにて、茅場町駅構内のトイレで青酸ガス発生(未遂)で、あれは逃げてきた乗客らだったと気づき青くなった覚えがあります。

    同年の95. 3.20が、地下鉄サリン事件で、一斉捜索95.5.16で事件はすでに収束したと思っていたので、震え上がった。またこの年は阪神淡路大震災が95.1.17に発生しています。
    天災や首都圏テロが続き世紀末思想もあり、あたかも2011年の東日本大震災後の喪失感に似た世相だったように思います。

    • 事件現場近くに居合わせたっていう書き込み、たくさんあるかと思ったら案外少ないもんですね。

      かくいう私はサリン撒かれた列車に乗ってたんですが、離れた車両だったし途中で降りたしということで難を逃れました……

      自分が乗ってた列車だったということは後日知りましたね。

      親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...