パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドイツ海軍の新型フリゲート、海上試運転の結果、受取り拒否」記事へのコメント

  • 日本も、全通甲板の2万トンの護衛艦があるけどね。

    起工から進水まで2年、艤装・テスト開始から返品まで4年と随分時間がかかりすぎている気がする。
    おかげで、全部進水しちゃってる。
    素直にロシアへの納品が取り消されたミストラル級強襲揚陸艦を引き受けちゃえば良かったのに。あれなら介入対象の沖に停泊したまま乗員だけを交替しながら、半年以上任務を継続できる。
    こんなの4艦も作るなら、ミストラル2艦の方が結果的に安かった気がするのだが。
    甲板にMRLSなんて冗談のような運用も、弾体を誘導ロケット弾にすれば十分に実用的。

    ドイツには艦隊を組む余裕が無いのだろうけど

    • by Anonymous Coward

      つーか、軍事費の削減につく削減でドイツ軍は滅茶苦茶で見る影もないじゃん。
      海軍どころか陸軍ですら戦車ほぼ全売却、師団は解体しまくりで見る影も無し。空軍は空軍でそろそろ作戦稼働機が底をつきそうな状況。
      よそからフネ買う予算があるとはとても思えない。

      こんな状態じゃ、海軍がメーカーにどれだけ値切りしまくったか想像するだにアレだし、その結果色々な過程や物が省略されまくってこの有様なんじゃね。
      ただでさえ軍需産業なんて儲からないことこの上ないんだから、メーカーにしたって勘弁してくれって話なんじゃねーかなぁ。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...