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公共事業だから必ずしも黒字にしないといけない、という話ではないけどさぁそれでも、現状、フェリーを運航してる小笠原海運が高速船(ただし燃費は現状より悪い)を導入しようと検討して、それで赤字になるって判断されたんだよ?そこに航空路線を通しても、赤字垂れ流しというか、費用対効果の面で駄目すぎだろうって(本数を減らせるにせよ、生活物資は運ばないといけないからフェリーは存続させないといけないんだし)
それでもやるならマトモに出るかどうかわからん上に飛行距離も博打なATR42-600よりは実績のあるQ400だろうけど、しかし滑走路1200mでも多分足らない(カタログスペックで見た場合、1100m程度でも飛べるには飛べるが、乗員や燃料にかなり制限がかかるから航続距離を考えたら無理)で、1500m必要ってオチになりそうな気がするなぁ・・・。
それですな。実際に運行する航空会社があるかどうか。採算を考えたら厳しいでしょう。あんな遠いところに普通に暮らしてる民間人がいるんだから非常用に飛行場くらいあった方がいいと思うけどね。観光客としてはあの船旅を含めて小笠原の魅力なので飛行機で行きたいとは思わないけど、台風連発して船が出なくて2週間帰れなかったりとかあるので、そういうときに帰る手段があるのとないのとでは安心感が違うかな。
大型フェリー出せない状況では航空機も飛べないしなぁ。観光資源や悪天候、有事の際を考えるなら、汎用で使える宿泊施設が必要だと思う。
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流石に駄目だろ・・・ (スコア:0)
公共事業だから必ずしも黒字にしないといけない、という話ではないけどさぁ
それでも、現状、フェリーを運航してる小笠原海運が高速船(ただし燃費は現状より悪い)を導入しようと検討して、それで赤字になるって判断されたんだよ?
そこに航空路線を通しても、赤字垂れ流しというか、費用対効果の面で駄目すぎだろうって
(本数を減らせるにせよ、生活物資は運ばないといけないからフェリーは存続させないといけないんだし)
それでもやるならマトモに出るかどうかわからん上に飛行距離も博打なATR42-600よりは実績のあるQ400だろうけど、しかし滑走路1200mでも多分足らない(カタログスペックで見た場合、1100m程度でも飛べるには飛べるが、乗員や燃料にかなり制限がかかるから航続距離を考えたら無理)で、1500m必要ってオチになりそうな気がするなぁ・・・。
Re:流石に駄目だろ・・・ (スコア:1)
それですな。
実際に運行する航空会社があるかどうか。採算を考えたら厳しいでしょう。
あんな遠いところに普通に暮らしてる民間人がいるんだから非常用に飛行場くらいあった方がいいと思うけどね。
観光客としてはあの船旅を含めて小笠原の魅力なので飛行機で行きたいとは思わないけど、台風連発して船が出なくて2週間帰れなかったりとかあるので、そういうときに帰る手段があるのとないのとでは安心感が違うかな。
Re: (スコア:0)
大型フェリー出せない状況では航空機も飛べないしなぁ。
観光資源や悪天候、有事の際を考えるなら、汎用で使える宿泊施設が必要だと思う。