パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

人工中絶ができる段階で父親が誰かをDNA検査できる技術に対し議論が起こる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    >安易に人工中絶を選択する人が増えるのではないか

    染色体異常で障害があれば育てるのに金銭面精神面でも苦労が多いのは想像に難くないし
    父親が違ったら離婚の可能性も高いのに「安易」なのか?

    • Re:安易って何? (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2018年01月26日 11時12分 (#3351022)

      数年前に出生前診断をしました。

      ちゃんとした病院だったので、事前に夫婦で遺伝子カウンセリングを2回ほど受けることは必須で、陽性反応が出た場合についても検査前に十分話し合うように念押しされ、検査でわかること・わからないこと、そのリスクなどもこれでもかと説明されました。

      で、その時に夫婦でも色々調べたのですが、病院によっては遺伝子検査の結果を伝える時に性染色体の欄を黒塗りにしないところがありそれだと性別がわかるのですが、それを目的に受診して望んだ性別でないと中絶するとかを決めてる人もいるようです。これはさすがに安易ですよね。

      あとは、障害を持っているから生まない、いやそれは命の選別で云々…ぐらいなら議論の範疇っぽいですが、「望んだ父親とは違うから」という理由の方は、夫婦にとっては大事な話ですが、子供にとっての殺される理由としては「ちょっと…」という気がします。まあ、これは意見がありそうですが。

      その他にも出生前診断には色々あって、遺伝子検査以外だと「障害児が確率が高い」までしかわからない確定診断じゃないものもあるのですが、その結果だけ見て遺伝子検査とかで確定させずに中絶を選んじゃう人とか、軽度の障害で治療すれば必ず直る程度でも諦めちゃう人とかがいて結構闇が深いです。1/4とかいうとかなりの高率ですが、4人のうち3人は健常児なわけで。。

      で、カウンセリングを受ければそういう説明もされるんですが、「忙しいから」とか「高いから」で、産婦人科学会のガイドラインに従わない病院で受ける人も多いみたいです。そういうところだと、検査時にまともな説明もなかったとか、検体を紛失したみたいな話もたまに見かけます。。それでもまだ一応は病院ですが、これが民間企業だともっと酷いんじゃ無いかと思います。

      親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...