パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米バーガーキング、インターネットの中立性をワッパーの提供速度に例えたプロモーション動画を公開」記事へのコメント

  • 結論や願望から、無理な筋道で展開・主張するの辞めません?

    • by Anonymous Coward

      日本のバーガーキングは韓国財閥として有名なロッテだし

      • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 0時15分 (#3352349)

        ところがどっこい、昨年末に香港系のファンドが参入し
        ロッテリアとは別に店舗展開をするらしいですよ。

        とってもややこしい話ですが、

        (1) アメリカのバーガーキング本社 (BKC)
           ↓
        (2) アジアのフランチャイジー管理会社 (BKCの子会社)
           ↓
        (3) 韓国ロッテリア (フランチャイジー契約)
           ↓
        (4) バーガーキング・ジャパン(BKJ)

        という流れだったんですが、
        上記(2)の会社が持つ「日本のBKフランチャイジー管理権」を
        香港のファンドが2017年末に買い取りました。
        で、この香港のファンドが独自に店舗を出す方針のようです。
        つまり今後は
        韓国系BKと香港系BKの2店舗が国内展開されることになります。

        2007年以降にできた店舗は韓国系で、これはフランチャイジーと言いつつ
        ロッテリアが自社で食材調達とか味付けとかやってるので
        事実上、ロッテリアの味です。

        2001年の日本撤退までに展開していた西武->JT系の旧BKJの味を覚えてる方や
        本場BKCで食べたことのある方からすると、今現在のBKJは
        微妙に味が違うと感じられているかもしれませんが、そういう理由です。

        んで香港系BKは、どうなるかわかりませんがもしかしたら
        BKCあるいは 2001年までの旧BKJと同じ味で出してくれるかもしれません。

        2018年以降新規出店のBKJを見つけたら、ぜひ食べてみて
        どっち系か当てて遊びましょう(笑)

        親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...