パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IIJがデジタル通貨サービスを行う新会社を設立、19社が出資」記事へのコメント

  • いわゆる交通系ICカードやプリペイドカード的な「電子マネー」のことなのかな。
    もしかしてそれらの残高とかが口座として扱われて外部との送金や受取をできるようにして。
    なんとかpayで既にやってるのを遅ればせながら日本でもやりまっせってことすかね。

    >サービスの開始は今年10~11月を目標としているという。仮想通貨取引所やデジタル通貨口座の運営だけでなく、APIを提供し積極的に外部からの連携を行えるようにしていくようだ。

    不用意に乱立されると管理コストがめんどくさくなりそう。
    そして現金使わなくなっていくと、ATMが統廃合されて激減するかデジタル通貨管理端末(?)に併合されていくのか。
    #妄想膨らむ

    • by y-stm (36170) on 2018年01月29日 21時15分 (#3352834)

      サービス概要の画像 [itmedia.co.jp]では、ビットコインに類似したもの(ビットコインキャッシュやモナコイン)を挙げてSuica等の電子マネーを挙げてないし、NHKとITmediaの本文にも出てきてません。
      今日本で現実に決済に使えている電子マネーは眼中に無さそうです。

      円のみで生活している(ように見せている)現在から、誰もが超不安定な為替相場に注意を払わないといけない時代になる、してやろう、という意味では革命と言えるかもしれません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        提唱してるデジタル通貨は乱高下しないものだよ。新しいデジタル通貨を利用したビットコインやモナの取引所も作る(デジタル通貨でビットコインを買えるようにする)計画があるためにそれらを挙げてるだけ。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...