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過去の一時期、御堂筋線の北端と、ニュートラムの一部が別会社だったかの運営だった。乗り換えなしで行けたが、そちらの区間に入った途端にぐっと運賃が高くなったはずである。
ちなみに今回は市バスも民営化される。中津から太子橋の区間は鉄道駅が少ないのでバスは欠かせない。ダイヤはかなり密だけど、それでも帰宅時はしばしば長蛇の列ができてしまう。
さて運賃はどのくらい上がり、本数はどのくらい減るのだろうか。
御堂筋線の江坂以北は今でも北大阪急行電鉄ですよ。
で、あそこは建設費を万博輸送で全部稼いじゃったから単独ではものすごく安いんですよね最近値上がりしたけど、それでも初乗り100円、全線5.9kmで140円とはっきり安価でも別会社なんで運賃別立てはやっぱり高く感じる。OTSみたいに上下分離で運賃通算してくれないかな。
同じことが神戸高額速鉄道や泉北高額速鉄道にも言えるどっちも距離比ではそんなに高くないんだ
北大阪急行の建設費に関しては、さらに最初は緑地公園駅を開業しないことで、全線分の補助金を国からせしめる [wikipedia.org]なんて小技も繰り出してますからねぇ。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
民営化雑感 (スコア:1)
過去の一時期、御堂筋線の北端と、ニュートラムの一部が別会社だったかの運営だった。
乗り換えなしで行けたが、そちらの区間に入った途端にぐっと運賃が高くなったはずである。
ちなみに今回は市バスも民営化される。
中津から太子橋の区間は鉄道駅が少ないのでバスは欠かせない。
ダイヤはかなり密だけど、それでも帰宅時はしばしば長蛇の列ができてしまう。
さて運賃はどのくらい上がり、本数はどのくらい減るのだろうか。
Re: (スコア:1)
御堂筋線の江坂以北は今でも北大阪急行電鉄ですよ。
Re:民営化雑感 (スコア:1)
で、あそこは建設費を万博輸送で全部稼いじゃったから単独ではものすごく安いんですよね
最近値上がりしたけど、それでも初乗り100円、全線5.9kmで140円とはっきり安価
でも別会社なんで運賃別立てはやっぱり高く感じる。
OTSみたいに上下分離で運賃通算してくれないかな。
同じことが神戸高
額速鉄道や泉北高額速鉄道にも言えるどっちも距離比ではそんなに高くないんだ
Re:民営化雑感 (スコア:1)
北大阪急行の建設費に関しては、さらに最初は緑地公園駅を開業しないことで、全線分の補助金を国からせしめる [wikipedia.org]なんて小技も繰り出してますからねぇ。