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30トンが45トンだったり、19ノットが14ノットだったりしてるが、これらは1.5倍で考えたらダメな世界。
船の所要馬力は、速度の3乗に比例するので、19ノットの予定が14ノットしか出てないとしたら、エンジンの選定が2.5倍も間違えていたということになる。
あと、船の速さは、フルード数で計るので、300トンの船が2000馬力で余裕だったから、30トンは200馬力で十分なんて馬鹿なことを考えていたんじゃないだろうか。
フルード数:船の長さの平方根で割る
同じ速度でも、短い船ほど、実質的にすごい速さに相当する。
100mの長さの船の19ノットより16mの長さの船の19ノットの方が出すのが大変
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
単純比率で考えたらアウト (スコア:2)
30トンが45トンだったり、
19ノットが14ノットだったりしてるが、
これらは1.5倍で考えたらダメな世界。
船の所要馬力は、速度の3乗に比例するので、
19ノットの予定が14ノットしか出てないとしたら、
エンジンの選定が2.5倍も間違えていたということになる。
あと、船の速さは、フルード数で計るので、
300トンの船が2000馬力で余裕だったから、
30トンは200馬力で十分
なんて馬鹿なことを考えていたんじゃないだろうか。
Re:単純比率で考えたらアウト (スコア:2)
フルード数:船の長さの平方根で割る
同じ速度でも、短い船ほど、実質的にすごい速さに相当する。
100mの長さの船の19ノットより16mの長さの船の19ノットの方が出すのが大変