アカウント名:
パスワード:
テスラのマニュアルによれば、「全ての物体を検知できるわけではなく、駐車中の車両に対しては制動や減速ができないこともある」。 特に、速度が時速80キロを超えていて、前の車が自分の進路から外れ、代わって停止車両や物体が目の前に現れた場合は、停止できない場合があるという。 交通の流れを認識して車を制御するシステムは、メルセデス・ベンツや日産自動車、ゼネラル・モーターズ(GM)、BMWなど主要自動車メーカーが採用しているが、各社とも、静止物体には運転手が反応する必要があると説明している。
>特に、速度が時速80キロを超えていて、前の車が自分の進路から外れ、代わって停止車両や物体が目の前に現れた場合こんな状況、ハンドルきってよけないとブレーキ踏んでも間に合わないのでは?ブレーキ強化して急減速で止まれるようにしたとしても、オートクルーズ過信して油断してるみたいな状況だと、減速Gで中の人間が大変なことになる気がする。
相対速度にそんなに差がなければブレーキ踏めば簡単に距離取れるだろうけど、こっちから猛スピードで突っ込んでいく場合は、ばかなり早い段階でブレーキ踏まないととまれないわけで、反応できるようしたらしたでカーブのある道とかまともに走れなくなる気がする。
>こんな状況、ハンドルきってよけないとブレーキ踏んでも間に合わないのでは?人間だと前の車が進路変更した段階で、その前に車がいるかもしれないという可能性を予測して、自分も進路変更するなり車間距離開けるナリして対応するのでは。
路地でボールが転がってきたら、その後ろから子供が飛び出してくるような奴ですよ。
そこまでの性能を現在の自動運転車に求めるのはちと酷だねぇ……。レベル4以降の機能でしょ。
参考:自動運転の定義 [wikipedia.org]
もう路面に杭を打ち込むぐらいの緊急ブレーキを装備しよう。
ちなみに減速Gで大変なことになるのと人轢いちゃうのどっちがいい?
路面を傷つけるのもあれだし、ぶつかりそうになったら消滅しちゃうようにしよう。
自車が止まれても後続車が止まれる保証は無い訳で。選択肢として後続車につっこまれるというのもある。
アレスティングフックで路面をバリバリと
# まんがの読みすぎ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
フェイントに弱い (スコア:0)
テスラのマニュアルによれば、「全ての物体を検知できるわけではなく、駐車中の車両に対しては制動や減速ができないこともある」。
特に、速度が時速80キロを超えていて、前の車が自分の進路から外れ、代わって停止車両や物体が目の前に現れた場合は、停止できない場合があるという。
交通の流れを認識して車を制御するシステムは、メルセデス・ベンツや日産自動車、ゼネラル・モーターズ(GM)、BMWなど主要自動車メーカーが採用しているが、各社とも、静止物体には運転手が反応する必要があると説明している。
Re:フェイントに弱い (スコア:1)
>特に、速度が時速80キロを超えていて、前の車が自分の進路から外れ、代わって停止車両や物体が目の前に現れた場合
こんな状況、ハンドルきってよけないとブレーキ踏んでも間に合わないのでは?
ブレーキ強化して急減速で止まれるようにしたとしても、オートクルーズ過信して油断してるみたいな状況だと、減速Gで中の人間が大変なことになる気がする。
相対速度にそんなに差がなければブレーキ踏めば簡単に距離取れるだろうけど、こっちから猛スピードで突っ込んでいく場合は、ばかなり早い段階でブレーキ踏まないととまれないわけで、反応できるようしたらしたでカーブのある道とかまともに走れなくなる気がする。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
>こんな状況、ハンドルきってよけないとブレーキ踏んでも間に合わないのでは?
人間だと前の車が進路変更した段階で、その前に車がいるかもしれないという
可能性を予測して、自分も進路変更するなり車間距離開けるナリして対応するのでは。
路地でボールが転がってきたら、その後ろから子供が飛び出してくるような奴ですよ。
Re:フェイントに弱い (スコア:1)
そこまでの性能を現在の自動運転車に求めるのはちと酷だねぇ……。
レベル4以降の機能でしょ。
参考:自動運転の定義 [wikipedia.org]
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
もう路面に杭を打ち込むぐらいの緊急ブレーキを装備しよう。
ちなみに減速Gで大変なことになるのと人轢いちゃうのどっちがいい?
Re: (スコア:0)
路面を傷つけるのもあれだし、ぶつかりそうになったら消滅しちゃうようにしよう。
Re: (スコア:0)
自車が止まれても後続車が止まれる保証は無い訳で。
選択肢として後続車につっこまれるというのもある。
Re: (スコア:0)
アレスティングフックで路面をバリバリと
# まんがの読みすぎ