パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

噴火した本白根山でドローンを使った調査が行われる」記事へのコメント

  • UAVがたどり着けない&帰還出来なかった理由ってなんだろう。
    気流が激変していて姿勢を制御しきれずに墜落とか、カメラによる有視界確保ができなくて現在地を見失ってどっか行っちゃったとか?

    この手の無人機で、何かあってもとにかく帰巣できるのがあればいいな。
    #戦争で不発弾抱いたまま帰巣・・・

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      写真だとPhantomだったので、山だし強風とかで墜落したんじゃ。10m/sぐらいまでならいけるそうだが。
      何かあってもと言っても難しい。
      強風ならPhantom4なら検知してて警告が出るけど、勝手に帰ってこられても困る。
      墜落してからでは手遅れだし、GPSなどのセンサーやコントロール系だと2重化が必要。
      プロペラ1個壊れたぐらいなら、なんとか飛べるのだろうか。
      ちなみに視認による位置のロストぐらいなら、帰還ボタン1発でGPS使って離陸位置に自力で戻ってくる。

      • by yutarine (14862) on 2018年02月01日 13時07分 (#3354639) ホームページ 日記

        2000m級の山がいくつもある上信越国立公園っすからねぇ。ドローンはよく知らないけど、よほど気象が安定してる日じゃないと飛ばせなそう。
        冬のこの時期なんてすぐ天気変わるし、晴れてても強風吹いてたりするだろうし。
        まぁ映像だけ取りに行くなら何機かロストするの前提でやればいいと思うけど、国立公園だからゴミ散らけるわけにもいかないよなぁ。

        親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...