パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は、BlueJoker (27515)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。

「我が社(ウチ)の新人がこんなに無能なわけがない。」(その5)」記事へのコメント

  • プロマネ領域の教科書的な回答なら、御社側の要員育成の問題となりますね。たぶん、お客様からもそういうご指摘はいただいていると思いますが…。叱ったり技術的な指導以外で、きちんとしたコーチングをしているならば、もう少し状況は違ってきそうな気もします。

    • どうやっても扱いに困る人はいる。
      言い訳や嘘をつく、他人の話を真摯に受け止めない、そのような人に対しコーティング技術は万能薬ではない。
      むしろコーチングする側が「彼が改善しないのは自分のやり方が間違っているからだ」などと感じてしまい、
      マイナスの影響を受けてしまう懸念もある。

      親コメント
      • うーん、扱いに困る人については私も経験があるので否定はしません。他の方のコメントにもあるように、発達障害の気があるのかもしれませんし、そうなれば他の専門家の出番ですね。

        ただ、この件が最終的にどのような結果になるにしろ、私としては彼が問題となる行動を起こす理由を、彼自身がどういう論理で許容しているのかをもっと深く理解したいところです。彼自身の今後のためにも。

        普通の要員なら、手順がある理由…つまり手順を守らなかった場合に起こり得る事象を想像できるので、自主的に手順から逸脱しないことを期待できますが、そうではなさそうな感じですし。

        親コメント
        • >彼自身がどういう論理で許容しているのかをもっと深く理解したいところです。

          やめておいた方がいい気がします
          一般常識からかけ離れた想像も出来ない世界が待ってます。

          #張本人でさえ理解出来てないと思いますし

          .
          .
          .
          .
          .

          #私自身も自分に対し、手に負えず精神障害者手帳を手にしました
          親コメント
      • 実際に彼のOJT担当の後輩は上司から「指導に問題があるんじゃ無いか」と
        有らぬ疑いをかけられてかなりへこんでいました。

        (私を含めて)周りの方で「そんなことは無い」「問題は彼に有る」という事を
        後輩にも上司にも言って理解させた気でいましたが、
        私も彼と似たような存在に大学で出会わなければ「そんな酷い奴いるわけ無い」と
        言っていた可能性はあります。

        なんというかコピペするだけで良い手順を渡しても実行できない人って実際にいるんだなぁ
        という現実はなかなか理解されない見たいです。
        てか、そんな人間が大学を卒業させて貰っているというのが悪いんでしょうね・・・。
        彼のようなのはよほど特筆できる才能が無ければ卒業させてはいかんですよ、ええ。
        親コメント
    • 要員育成という問題では無くて完全に能力の問題ですわ。
      彼は流石に育成できない・・・。

      問題は誰も彼も「教育次第で何とか出来るんじゃ無いか」という思い込みがあること。
      箸にも棒にもかからない人間というのは確かにいるんですよ本当に。
      仕事じゃ無ければ約束してもやらない人間なんてつきあいを止めれば済むのですが
      こと仕事で関わると本当にキツいですよ。
      親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...