アカウント名:
パスワード:
前車のバンパーが完全に見える状態までは車間を開けて止まる。
です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
私が習ったのは (スコア:2)
前車のバンパーが完全に見える状態までは車間を開けて止まる。
です。
作図して車間距離を推測してみた (スコア:1)
で、どれくらいの車間になるのか花子を使って作図してみました。花子のライブラリにエアウェイブみたいなワゴンがあるので、これを1/50の縮尺になるように伸ばしてみたところ、車長がだいたい4.3m。
これを基準に運転席からリアゲート中央のナンバーが見える位とするとだいたい1m、ナンバー下端が見えるとだいたい2m、後輪が見えると3m位です。
当時の教習車で使っていたクラウン・セダンはボンネットが高いので、もうちょい距離はとっているかも。
ネット上の情報を当たってみたところ、トヨタのモビリタというサイトでは「4m位あけてください。」と書いてます。ネットの書き込みを流しみしていると自動ブレーキ搭載車もこれくらいの距離で止めるみたいですね。
Web Car Topに、「信号待ちや渋滞時の車間は気にすべき? 停車時の最適な車間距離とは」 [mainichi.jp]という記事があり、『安全だけを優先すれば、クルマ1台分ぐらいのスペースを開けるのがベターだろうが、少なくとも街中ではあまり現実的ではない。乗用車なら、前のクルマがのリアバンパーの下端が、運転席から見えるぐらいの距離で止まるのがひとつの基本と考えていい。』とあります。
で、帰りがけに信号待ちの車を見てきたらだいたいの車は1.5~2m位の車間距離で停車してますね。こういう車列の中で4mとか開けていると目立つわけで・・・。
もう一例として、今朝見かけた車の場合、右折車線で信号待ちしている先頭の車は、停止線から5m位前で停車、二台目は8m位開けて停車してました。次の信号で、二列ある右折車線で隣に止まった車は、4m位開けて停車し、青信号になったら流れを無視して加速し、何回も前の車に接近しすぎてブレーキを踏んでました(よーするに周りを見ていない)。