パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大田区の町工場が作った「下町ボブスレー」、性能不足を理由にジャマイカ代表が利用を拒否」記事へのコメント

  • 例のつくる会系の道徳の教科書に、そのボブスレーに乗ってる安倍首相の写真と共に。
    そんな感じで大々的に宣伝してしまったせいで、引くに引けなくなってしまったのかな。
    官邸はともかく大田区は明らかに前のめりだったみたいだしな。
    さすがに現場に駄目っぽいとわかっててた人が全くいなかったとは思えないから。

    でも確かにいい反面教師になったな、自国の技術を過信するのはよくないっていう。
    • by Anonymous Coward

      技術の問題なのかな?
      ユーザーの話を聞かないとか守るべき規約を読んでないとかそういうレベルなのでは。
      適切な要件定義ができない上流工程が駄目だったのでは。
      現場が駄目だったかは分からない。

      • by Anonymous Coward

        技術の問題なのかな?

        加工精度は高いんじゃないですか?
        でもそりとして総合的に見ると設計がなってないので遅いのでは。

        つまり「パーツ」としてはいいけど全体としてはダメダメ
        なぜそのパーツがそのカタチをしていないといけないかを誰も理解していない。

        ついでにいうとボブスレーとして試走する設備が長野にしかない
        トライアンドエラーができなさすぎる

        こんな状況で世界で戦うそりが作れるとはとても思えない

        • by Anonymous Coward on 2018年02月10日 1時42分 (#3359257)

          一方、ボブスレー日本代表はヤマハの協力のもとラトビア製を改良したが
          https://www.asahi.com/articles/ASK6G4H27K6GUTQP00W.html [asahi.com]
          「高速化のポイントは振動を減らすこと。オートバイの走行中の状態を再現する装置にそりを乗せ、テスト走行で得たデータをもとに滑走中のそりの状態を再現。改良とテストを何度も繰り返した。振動を減らすだけでなく、人間が負担に感じない揺れ方に変えていく工夫もした。そのノウハウは企業秘密。増田さんは「オートバイやスノーモービルのレースで培った経験が生きた」と語る」
          ヤマハチームはトライアンドエラーできてた。
          下町は、下町作る。選手が現地でトライ。エラーを下町に伝える。下町は手直し。
          日本代表からの改良要求点を見るとトライアンドエラーがこんな感じのゆっくりしたサイクルでしか回ってなかった雰囲気がする。

          親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...