パスワードを忘れた? アカウント作成

Lenovo、ThinkPad X1 Carbonの一部で脱落したネジによりバッテリーが傷付き、過熱のおそれがあるとして無償点検を実施」記事へのコメント

  • シリアルナンバーで対象機種がわかるなら、起動時にあなたの機種は点検の対象ですって表示させればいいと思うんだけど。
    Appleはともかく [gigazine.net]、Thinkpadはやってても不思議がないと思うんだけど、リコール情報 [lenovo.com]を見る限り、やってないんだよね。

    まともなメーカーならリコールがある可能性を考えて、シリアル番号をチェックして対象だったらユーザーに知らせる機能は出荷時に搭載しておくべきだとう思う。

    • by Anonymous Coward

      それだとネットにつながってないPCだと駄目なような
      搭載しないのは,問題があったら知らせてくれるはずなのに知らせてくれなかったから事故になったってクレームを回避するためだったりして

      今回のはバッテリー関連ですし,起動したら危険なのに起動時にチェックしてくれてもなあって気がちょっとします

      • by Anonymous Coward on 2018年02月11日 16時17分 (#3359913)

        ネットにつながらないPCは、まあ、どうしようもないじゃん。
        リコールのお知らせに気づかないとどうしようもないのと同様。

        でも、ほとんどの人はネットにつなぐよね?

        あとはネットがなくてもユーザー登録してれば教えてくれるんじゃないかなあ。
        今どきは郵送でなくメールかもしれないけど。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...