パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

公立小学校 アルマーニデザインの標準服を採用」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    小学校の学区は「住所が銀座(の大部分)」なので、この小学校の学区に居住してる時点で相当の資力があるんじゃないでしょうか(そして「この学校の学区」という条件の賃貸住宅検索があって驚いた)。

    • Re: (スコア:3, 興味深い)

      銀座に店を構えている人からの又聞きなので、信ぴょう性は半分以下と思ってください。

      本来は銀座周辺の子供が通う普通の公立小学校でしたが、現在の銀座はご存知の通りなので、小学生が激減した。
      ただし昔から銀座界隈に住んでいた人たちは、生まれた銀座に住み続け、子供を公立小学校に通わせています。
      昔から住んでいる人ってのは、いわゆる代々続く老舗や地元の商店なので、全員が裕福な訳ではない。
      土地持っていれば、見かけ上資産家かもしれないけど、売り払わなければ何もならないし、
      相続なんてあった時には、住み慣れた土地を追い出されるような状態。

      いっぽう、銀座の歴史ある小学校かつ特別校ってことで学区外からも入学可能なため、
      絵に描いたような選民意識のある親が子供を通わせ始め
      公立らしからぬセレブ感(笑)が漂うようになったそうです。

      昔からの地元民(職人含む)vs. 成金という 漫画のような展開とかなんとか、、、

      • Re: (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        校長のコメントを見るに、明らかに金銭面でのふるい分けのための踏み絵としての導入ですよねぇ。
        公立校でこれやっちゃアカんだろ。

        • by hjmhjm (39921) on 2018年02月11日 20時49分 (#3360005)

          読んでみた。

          これはひどい。。。
          「ぼくのかんがえるさいきょうのしょうがっこう」感バリバリ。
          銀座は何様なのか。
          公立学校がするべきことじゃないだろ。私立でやれよ。

          http://m.huffingtonpost.jp/2018/02/07/principalletter_a_23355613/ [huffingtonpost.jp]

          泰明小学校という学び舎の気高さ。この伝統ある、そして気品ある空間・集団への凝集性とか、帰属意識とか、誇りとか、泰明小学校が醸し出す「美しさ」は保っていかなければと、緊張感をもって学校経営してきました。

          しかし、私が泰明小学校の在るべき姿としての思い描いていることとはかけ離れた様子、事実があることも否めません。なぜ、本校を選択されたのですかと問い返したいと思う出来事や対応が多いこと、これが泰明の実態だったのでしょうかと、学校を管理する者として思い悩むこともしばしばです。

          ブランドに拘ったり、志向したりしているわけではありませんが、泰明小学校も銀座のランドマーク、銀座ブランドであります。〔学校には当てはまらない言葉かも知れませんが〕街の歴史とともに存在するある種のトラディショナルブランドであります。

          銀座の街のブランドと泰明ブランドが合わさったときに、もしかしたら、潜在意識として、学校と子供らと、街が一体化するのではないかと、また銀座にある学校らしさも生まれるのではないかと考え、アルマーニ社のデザインによる標準服への移行を決めました。

          親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...