パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「チバニアン」で注目される千葉県市原市の地層、有志が階段を設置したことに対し市が懸念を示す」記事へのコメント

  • 居住地が狭いから等の理由もあるだろうけど、基本的に「手付かずのまま保存しよう」みたいな精神は持ち合わせていないので、バッカンバッカン壊して立て直したり観光地開発するの好きだよね。京都奈良とか、各所の神社仏閣とか。

    まぁ、安全面だけで考えると一概にどうこう言えないのも事実だけど、たまになんだかなぁとは思う。
    まぁこれが日本人らしい考え方ってヤツなのかな。

    • by Anonymous Coward

      もともと「千葉」って名前は市原郡とは何の関係もない隣の千葉郡の地名で、明治維新の時にできた県名に都市名を付けることから母屋が乗っ取られた格好。市原郡が1200年以上は上総国で国司や国分寺が来て市原県になってもよかったのに、何のタイミングか、150年ほど千葉県だったってだけで「チバニアン」なんていう屈辱的な名前になってしまった。

      昔のことを大事にしてたらできないことだよ。

      • by Anonymous Coward on 2018年02月14日 23時06分 (#3361552)

        >昔のことを大事にしてたらできないことだよ。

        そこが、明治期の特徴ってやつですね。それまでの日本の徹底破壊をもくろんだ時期ってことで。
        京や堺と違った、長州や薩摩のような田舎侍に政権を持たせるとどういうことになるか、という点で重要な時期ともいえる。

        じゃなければ、千葉県しかり、京に京都府って名前をつけなかったと思う。

        親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...