アカウント名:
パスワード:
税金とか安くしてるわけで、これ以上境目を曖昧にするなら優遇を止めろ、って話になりかねないんだが。5ナンバー枠は税金が安くなるわけでもないから緩める意味なんか全く無いし。そもそも街乗り以上を軽に求めるのが間違ってるんだけどね。
軽の税金が安いというより、普通車が高すぎるんだよね…。年間2万も3万も違ったら、そりゃみんな軽乗りますわ。
なんちゅーか、普通車は金持ちの高級品、軽自動車は貧乏人の足、っていう昭和時代の税制のまま、ズルズルと続いてるのが不味いんじゃないのかなと。軽自動車は地方税だから、地方財源の関係で廃止しようにも反対が強いってのもあるだろうし。いびつだよ。
個人的には、軽と小型車のギャップを埋める意味で、原付二種的に軽二種ってのを作って、排気量800ccぐらいにしてサイズも幅だけ若干増やし、税金5000円高、って感じのがあるとバランス良いかな、とか思う。
最終的には軽廃止が良いんだろうけどね。国は廃止したがってるように思う。最近、記念ナンバーで軽自動車なのに白いのが出てるんだけど、コレって軽廃止の布石かもとか思ったりする。
いや、それ、単なる軽の規格アップに過ぎない。660が無くなるだけだ。
今原付2種と1種が生き残ってる理由は免許が違うからだけだ。原付免許で2種が乗れるようになったら50ccは無くなるよ。
意外と50ccまでしか止められないバイク駐車場も多いので、その辺も何とかしてほしいところ。
まあ、トリシティーとチョイノリではだいぶ大きさに差がありますからねぇ。私が毎日駐めている駐輪所では、最近はチョイノリはさすがにみないけど、トリシティは少しずつ増えてきました。私はアドレス125なのでそれほど大きくないですが、PCXはそれなりに大きいですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
そろそろ,寸法の見直しが必要な気もしますねえ (スコア:2)
Cセグメントで5ナンバーってほとんどなくなったし,
軽自動車と5ナンバー枠の寸法を少し緩めて,
要求安全性能に振れるようにした方が良さそうな感じですよねえ。
Re: (スコア:0)
税金とか安くしてるわけで、これ以上境目を曖昧にするなら優遇を止めろ、って話になりかねないんだが。
5ナンバー枠は税金が安くなるわけでもないから緩める意味なんか全く無いし。
そもそも街乗り以上を軽に求めるのが間違ってるんだけどね。
Re: (スコア:0)
軽の税金が安いというより、普通車が高すぎるんだよね…。
年間2万も3万も違ったら、そりゃみんな軽乗りますわ。
なんちゅーか、普通車は金持ちの高級品、軽自動車は貧乏人の足、っていう昭和時代の税制のまま、ズルズルと続いてるのが不味いんじゃないのかなと。
軽自動車は地方税だから、地方財源の関係で廃止しようにも反対が強いってのもあるだろうし。
いびつだよ。
個人的には、軽と小型車のギャップを埋める意味で、原付二種的に軽二種ってのを作って、排気量800ccぐらいにしてサイズも幅だけ若干増やし、税金5000円高、って感じのがあるとバランス良いかな、とか思う。
最終的には軽廃止が良いんだろうけどね。
国は廃止したがってるように思う。最近、記念ナンバーで軽自動車なのに白いのが出てるんだけど、コレって軽廃止の布石かもとか思ったりする。
Re:そろそろ,寸法の見直しが必要な気もしますねえ (スコア:2)
いや、それ、単なる軽の規格アップに過ぎない。660が無くなるだけだ。
今原付2種と1種が生き残ってる理由は免許が違うからだけだ。原付免許で2種が乗れるようになったら50ccは無くなるよ。
Re: (スコア:0)
意外と50ccまでしか止められないバイク駐車場も多いので、その辺も何とかしてほしいところ。
Re:そろそろ,寸法の見直しが必要な気もしますねえ (スコア:2)
まあ、トリシティーとチョイノリではだいぶ大きさに差がありますからねぇ。
私が毎日駐めている駐輪所では、最近はチョイノリはさすがにみないけど、トリシティは少しずつ増えてきました。
私はアドレス125なのでそれほど大きくないですが、PCXはそれなりに大きいですね。