パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ガラス張りのApple新社屋、従業員が扉や壁に激突する事故が続発していた」記事へのコメント

  • 透明は反射が映り込んでいないガラスか、何もないかだが、見た目で何も見えなければ何もないと思い込む。つまり完全な透明は何もそこにない、というアフォーダンスを発している。しかし、そこに透明なガラスがあると思わせるアフォーダンスデザインが必要だ。

    --
    #説明責任はないです
    • by Anonymous Coward

      マジレスすると

      (略)しかし、そこに透明なガラスがあると思わせるアフォーダンスデザインが必要だ。

      「シグニファイアが必要だ」の方が適切のような・・・
      (増補・改訂版の方も読みましょう)

      • マジレスすると、それ後になってちょっと目線をずらして言い換えただけですやん。
        シグニファイアとアフォーダンスの違いがやっと分かった気がする [tortoise-shell.net]

        あと、ガラス問題のマジな解決策としては、人が近づくと液晶でさっと模様が出るようにする手があります。これはアクティブな手。

        遠くから見ると透明で、歩いて近づくと不透明になるとか、椅子に座る目線だと透明で立った目線だと不透明になるといった、パッシブ?な手もあるかも。

        --
        #説明責任はないです
        • by maia (16220) on 2018年02月19日 1時40分 (#3363627) 日記

          ガラスの向こうの床が、近づいていくと奈落のように見える、とかでもいい。

          ガラスのように見せたい時は、反射写り込みが一番。ほんとは、ガラスっぽく、薄緑色でも解決しそう。

          あと、ガラスのように見えて、実はソフトなバルーンのような材質とか。

          --
          #説明責任はないです
          親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...