アカウント名:
パスワード:
100年経ってもプレイ可能なゲームを提供してから言いなよ。出版社が変わろうとも再販されるし、絶版されたとしても書物として残っていれば小説は何度でも読めるけど、ゲームはなあ。ディスクとコンソールが共に稼働可能な状態でなければ遊べないし、最近のオンラインゲームに至ってはプロバイダがサービスを提供しない限り遊べないんだもん。評価以前に、同じ土俵にも立ってない感じ。
その理屈から行くと映像作品も評価に値しないことになってしまいますね。今のブルーレイとかDVDは100年後でも見ることは出来るのでしょうか?映画館での上映もデジタルデータになってますし。
すべてではないだろうけど、それなりの評価を受けたものはフォーマットを変えつつ残るんじゃないかなぁ、今でもサイレント映画の一部が見られるように。
フォーマットが変わってしまうことによって作成された時点とは若干(?)違うものになってしまうかもしれないけど。
#昔の文学も実はちょっと違うものになってますよね。#周辺環境(言語とか)が変わっていることによって・・・ですけど
その観点で言うなら、ゲームもエミュレータで動かせるならOKですね。
# オンラインゲームはプレイヤーがいないと成立たないので確かにどうしようもない…将来はバーチャルプレイヤーAIとかをセットにして保存するようになるんだろうか?
エミュがあればなんとかなる(PC一台でなんとかなる)奴とそうじゃない奴の違いは、演劇とその録画、ミュージックライブとその録音、読み聞かせと台本、みたいな関係ですね。別にオンラインゲームに限らず、体験型エンターテインメントや生上演モノはその本質を再現することが事実上できない。だから「○○ゆうえんちのSFおばけ屋敷」「□□ヒーローショウ」は小説や映画(録画)や音楽(録音)を評価する団体には評価しづらい、というお話ですな(体験するごとに内容が変化し得るから)。
ひっくり返すと、体験型エンターテインメントを評価する評価軸を造れということかもしれない。ゲームはどっちか片方というより常にその両輪を持っていることがさらにその評価を面倒くさくしてるわけだが。
リメイクされたらOK理論ですか。なんでかリメイクって評価悪くて炎上することも多いですがこの件に関してはどう考えますか?
映像作品のフォーマット変換(フィルム⇒デジタルとか)のつもりだったんですが(汗)
リメイクというとゲームのほうですか?#映像作品のリメイクは基本別物ですよね#スターウォーズエピソードⅣみたいに自ら手を入れる場合もありますがゲームはあまりやらんので何とも(苦笑)
そうですよね。名作にしろカルト作にしろ、鑑賞可能な姿で残っててナンボですよ。雲散霧消して誰も見ることができない作品じゃ、評価のしようもないし。
メタルギアソリッドファントムペイン(野島一人; ゲームのノベライゼーション)の解説で、小島秀夫は「・・・ゲームという失われていく存在を、永続性を持った言語で遺してくれた。」と書いている。ゲームを作る側から見ても、ゲーム自体では将来は残らないかもしれないと考えているのかも。#小説を書いてる人が未来に残るかもと思って書いているかは分からないけど。
例えばスタートレック(48年前かな)は今でも動くよ。BASICのコードが公開されてるからね。あれは多分50年後も大丈夫だと思う。あとライフゲームな。あれも同時代。
動かそうと思うと、違法前提にならざるをえないというのもつらいところ
100年後はさすがに著作権も切れてるから問題ないだろう。
・・・問題なくなってるよね? ね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
小説と並んで評価されたいのなら (スコア:0, 荒らし)
100年経ってもプレイ可能なゲームを提供してから言いなよ。
出版社が変わろうとも再販されるし、絶版されたとしても書物として残っていれば小説は何度でも読めるけど、ゲームはなあ。
ディスクとコンソールが共に稼働可能な状態でなければ遊べないし、最近のオンラインゲームに至ってはプロバイダがサービスを提供しない限り遊べないんだもん。
評価以前に、同じ土俵にも立ってない感じ。
Re: (スコア:0)
その理屈から行くと映像作品も評価に値しないことになってしまいますね。
今のブルーレイとかDVDは100年後でも見ることは出来るのでしょうか?
映画館での上映もデジタルデータになってますし。
Re: (スコア:0)
すべてではないだろうけど、それなりの評価を受けたものはフォーマットを変えつつ
残るんじゃないかなぁ、今でもサイレント映画の一部が見られるように。
フォーマットが変わってしまうことによって作成された時点とは若干(?)違うものに
なってしまうかもしれないけど。
#昔の文学も実はちょっと違うものになってますよね。
#周辺環境(言語とか)が変わっていることによって・・・ですけど
Re: (スコア:0)
その観点で言うなら、ゲームもエミュレータで動かせるならOKですね。
# オンラインゲームはプレイヤーがいないと成立たないので確かにどうしようもない…将来はバーチャルプレイヤーAIとかをセットにして保存するようになるんだろうか?
Re:小説と並んで評価されたいのなら (スコア:1)
エミュがあればなんとかなる(PC一台でなんとかなる)奴とそうじゃない奴の違いは、
演劇とその録画、ミュージックライブとその録音、読み聞かせと台本、みたいな関係ですね。
別にオンラインゲームに限らず、体験型エンターテインメントや生上演モノはその本質を再現することが事実上できない。
だから「○○ゆうえんちのSFおばけ屋敷」「□□ヒーローショウ」は小説や映画(録画)や音楽(録音)を評価する団体には評価しづらい、というお話ですな(体験するごとに内容が変化し得るから)。
ひっくり返すと、体験型エンターテインメントを評価する評価軸を造れということかもしれない。
ゲームはどっちか片方というより常にその両輪を持っていることがさらにその評価を面倒くさくしてるわけだが。
Re: (スコア:0)
リメイクされたらOK理論ですか。
なんでかリメイクって評価悪くて炎上することも多いですがこの件に関してはどう考えますか?
Re: (スコア:0)
映像作品のフォーマット変換(フィルム⇒デジタルとか)のつもりだったんですが(汗)
リメイクというとゲームのほうですか?
#映像作品のリメイクは基本別物ですよね
#スターウォーズエピソードⅣみたいに自ら手を入れる場合もありますが
ゲームはあまりやらんので何とも(苦笑)
Re: (スコア:0)
そうですよね。
名作にしろカルト作にしろ、鑑賞可能な姿で残っててナンボですよ。
雲散霧消して誰も見ることができない作品じゃ、評価のしようもないし。
Re: (スコア:0)
メタルギアソリッドファントムペイン(野島一人; ゲームのノベライゼーション)の解説で、小島秀夫は「・・・ゲームという失われていく存在を、永続性を持った言語で遺してくれた。」と書いている。ゲームを作る側から見ても、ゲーム自体では将来は残らないかもしれないと考えているのかも。
#小説を書いてる人が未来に残るかもと思って書いているかは分からないけど。
Re: (スコア:0)
例えばスタートレック(48年前かな)は今でも動くよ。
BASICのコードが公開されてるからね。
あれは多分50年後も大丈夫だと思う。
あとライフゲームな。あれも同時代。
Re: (スコア:0)
動かそうと思うと、違法前提にならざるをえないというのもつらいところ
Re: (スコア:0)
100年後はさすがに著作権も切れてるから問題ないだろう。
・・・問題なくなってるよね? ね?