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故に、審査員が多数の作品を評価・比較するのが不可能で、単純に評判の高い作品が選ばれる事を、是とするかどうか。
飛ばし見程度でいいんだったら、うまい人がプレイしてるのを横で見ておけばいいんでは
はたでみてるだけ、できちんと評価できるの?選択肢、というか、モンスターの討伐の可否や順序でストーリーが代わるのをどう評価するのかという問題も出ると思うのだが
たとえばメタルギアソリッド3の終盤でプレイヤー自身にトリガーを引かせる(ボタンを押す)ことで主人公の師を殺すというシーンがあるのですが、そういうものは実際にプレイしていないと、はたから見ているだけでは伝わらない感触かと思います。
そういうのは結構あると思う。
個人的にな印象で、プレイしたのと、見てただけでは違うだろうなー、と感じたのだと
・Ever17のシナリオ全体・セブンスドラゴン2020全般。2020-Ⅱは2020で耐性ついたから少し楽だった。・ARMORED CORE for Answerの、所謂「虐殺ルート」・GRADIUS Vの2面と8面のギミック・サクラ大戦4の大神さんEDで米田司令から神刀滅却を受け取る選択肢
あたりがぱっと思いつく。
こうして考えると、シナリオそのものの秀逸さに限らず、苦労したり試行錯誤したところから急展開、みたいなのはプレイ動画とかじゃ体験できないんじゃないかなーって気がする。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
ゲームは通覧が困難 (スコア:1)
故に、審査員が多数の作品を評価・比較するのが不可能で、単純に評判の高い作品が選ばれる事を、是とするかどうか。
Re: (スコア:0)
飛ばし見程度でいいんだったら、うまい人がプレイしてるのを横で見ておけばいいんでは
Re: (スコア:0)
はたでみてるだけ、できちんと評価できるの?
選択肢、というか、モンスターの討伐の可否や順序でストーリーが代わるのをどう評価するのかという問題も出ると思うのだが
Re: (スコア:0)
たとえばメタルギアソリッド3の終盤でプレイヤー自身にトリガーを引かせる(ボタンを押す)ことで主人公の師を殺すというシーンがあるのですが、そういうものは実際にプレイしていないと、はたから見ているだけでは伝わらない感触かと思います。
Re:ゲームは通覧が困難 (スコア:1)
そういうのは結構あると思う。
個人的にな印象で、プレイしたのと、見てただけでは違うだろうなー、と感じたのだと
・Ever17のシナリオ全体
・セブンスドラゴン2020全般。2020-Ⅱは2020で耐性ついたから少し楽だった。
・ARMORED CORE for Answerの、所謂「虐殺ルート」
・GRADIUS Vの2面と8面のギミック
・サクラ大戦4の大神さんEDで米田司令から神刀滅却を受け取る選択肢
あたりがぱっと思いつく。
こうして考えると、シナリオそのものの秀逸さに限らず、苦労したり試行錯誤したところから急展開、みたいなのはプレイ動画とかじゃ体験できないんじゃないかなーって気がする。