アカウント名:
パスワード:
100年経ってもプレイ可能なゲームを提供してから言いなよ。出版社が変わろうとも再販されるし、絶版されたとしても書物として残っていれば小説は何度でも読めるけど、ゲームはなあ。ディスクとコンソールが共に稼働可能な状態でなければ遊べないし、最近のオンラインゲームに至ってはプロバイダがサービスを提供しない限り遊べないんだもん。評価以前に、同じ土俵にも立ってない感じ。
その理屈から行くと映像作品も評価に値しないことになってしまいますね。今のブルーレイとかDVDは100年後でも見ることは出来るのでしょうか?映画館での上映もデジタルデータになってますし。
すべてではないだろうけど、それなりの評価を受けたものはフォーマットを変えつつ残るんじゃないかなぁ、今でもサイレント映画の一部が見られるように。
フォーマットが変わってしまうことによって作成された時点とは若干(?)違うものになってしまうかもしれないけど。
#昔の文学も実はちょっと違うものになってますよね。#周辺環境(言語とか)が変わっていることによって・・・ですけど
その観点で言うなら、ゲームもエミュレータで動かせるならOKですね。
# オンラインゲームはプレイヤーがいないと成立たないので確かにどうしようもない…将来はバーチャルプレイヤーAIとかをセットにして保存するようになるんだろうか?
エミュがあればなんとかなる(PC一台でなんとかなる)奴とそうじゃない奴の違いは、演劇とその録画、ミュージックライブとその録音、読み聞かせと台本、みたいな関係ですね。別にオンラインゲームに限らず、体験型エンターテインメントや生上演モノはその本質を再現することが事実上できない。だから「○○ゆうえんちのSFおばけ屋敷」「□□ヒーローショウ」は小説や映画(録画)や音楽(録音)を評価する団体には評価しづらい、というお話ですな(体験するごとに内容が変化し得るから)。
ひっくり返すと、体験型エンターテインメントを評価する評価軸を造れということかもしれない。ゲームはどっちか片方というより常にその両輪を持っていることがさらにその評価を面倒くさくしてるわけだが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
小説と並んで評価されたいのなら (スコア:0, 荒らし)
100年経ってもプレイ可能なゲームを提供してから言いなよ。
出版社が変わろうとも再販されるし、絶版されたとしても書物として残っていれば小説は何度でも読めるけど、ゲームはなあ。
ディスクとコンソールが共に稼働可能な状態でなければ遊べないし、最近のオンラインゲームに至ってはプロバイダがサービスを提供しない限り遊べないんだもん。
評価以前に、同じ土俵にも立ってない感じ。
Re: (スコア:0)
その理屈から行くと映像作品も評価に値しないことになってしまいますね。
今のブルーレイとかDVDは100年後でも見ることは出来るのでしょうか?
映画館での上映もデジタルデータになってますし。
Re: (スコア:0)
すべてではないだろうけど、それなりの評価を受けたものはフォーマットを変えつつ
残るんじゃないかなぁ、今でもサイレント映画の一部が見られるように。
フォーマットが変わってしまうことによって作成された時点とは若干(?)違うものに
なってしまうかもしれないけど。
#昔の文学も実はちょっと違うものになってますよね。
#周辺環境(言語とか)が変わっていることによって・・・ですけど
Re:小説と並んで評価されたいのなら (スコア:0)
その観点で言うなら、ゲームもエミュレータで動かせるならOKですね。
# オンラインゲームはプレイヤーがいないと成立たないので確かにどうしようもない…将来はバーチャルプレイヤーAIとかをセットにして保存するようになるんだろうか?
Re:小説と並んで評価されたいのなら (スコア:1)
エミュがあればなんとかなる(PC一台でなんとかなる)奴とそうじゃない奴の違いは、
演劇とその録画、ミュージックライブとその録音、読み聞かせと台本、みたいな関係ですね。
別にオンラインゲームに限らず、体験型エンターテインメントや生上演モノはその本質を再現することが事実上できない。
だから「○○ゆうえんちのSFおばけ屋敷」「□□ヒーローショウ」は小説や映画(録画)や音楽(録音)を評価する団体には評価しづらい、というお話ですな(体験するごとに内容が変化し得るから)。
ひっくり返すと、体験型エンターテインメントを評価する評価軸を造れということかもしれない。
ゲームはどっちか片方というより常にその両輪を持っていることがさらにその評価を面倒くさくしてるわけだが。