パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パソコンを使えない上司/部下/同僚/新人は」記事へのコメント

  • 1.PCスイッチON/OFFの正しい方法がわかること
    2.↑に加え、Yahoo! Japanが見れてメールが書けること
    3.↑に加え、MS Officeで簡単な集計とビジネス文書が作れること
    4.↑に加え、大抵のトラブルには自分で対応できて、故障したら適切な所に連絡できること
    5.↑に加え、コンピュータが何故動くのか基本を理解し、簡単なプログラムなら一人で作れること
    6.まず「RMSは偉大なり」と三回唱えてから、Windowsを窓から投げ捨てます。次にDebian GNU/Linuxをインストールします。

    • by Anonymous Coward

      製造業のシステム部門にいます

      > 1.PCスイッチON/OFFの正しい方法がわかること
      まずは
      ・シャットダウン
      ・スリープ
      ・休止
      の違いが解らない人(休止は使ってないからいいけど)が多く、長期間再起動をしていないのに「何か調子が悪い」だの言ってくる人が多い事に頭を抱えてます。

      あと、ブックマークを用意してあげないと、イントラネットWebページにたどり着けない人が全社員200名強のうち95%以上です。

      製造業あたりだと普通ですか?
      IT関連企業からの転職だったのですが、考え方に予想以上のギャップを感じています。
      その割には、SFA活用のためiPadの業務利用が意外と定着してます。(営業職限定だけど)

      • 前職場では、ブックマークは情シス側で用意してました。
        他の人も行ってるようにググっても出ませんし。
        スリープなんかも使い慣れてなければわからないでしょう。
        でも1度、きちんと教えたら大抵は覚えますよ。
        覚えない人でも、分りやすいマニュアルを用意して、
        デスクトップにでもファイルを置いておけば、読みながら自力でなんとかする人も多いですし。

        //やってもらって当たり前の人ばかりの職場だと難しいですが

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
        親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...