パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は、tuneo (2938)によって テキとトモのテキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。

シェル力を高める:こんなパイセンにつける薬はありませんか」記事へのコメント

  • タイトルはスクリプトキディ気取りで。
    プレーンファイルのみとかログとかはばっさり無視する前提で。
    ええと、 xargs でファイル名に空白文字を含んだをパイプで引き渡すと
    意図しない挙動になる
    具体的には
    1. 誤った解釈でブランク・キャラ直前でぶった切られた名前で処理。
    2. その際に本来ありえなかった標準エラー出力がべろべろ吐き出される。
    は避けるべきではないかと。
    (エラー出力が処理と同期して得られる保証がないので見て切り分けがつらいはず)

    • -exec rm は、ファイル一個一個ずつrmコマンドを呼び出すので、xargs の方が望ましいでしょう。

      で、xargsで空白文字入りのファイル名がいけるようにするのが、find の -0 オプションと、xargs の -0 オプション。
      findは空白ではなく、\0 区切りで出力し、xargs は \0 区切りで読み込み分割処理します。

      #すでに自己ツッコミが入ってますが、\0区切りなのでteeしたらダメですね。

      それにしても、find を今回のネタのように使うときは、毎回「 -mtime の + と - って、どっちが新しいほうだっけ?」って悩んでしまいます。man を見ても微妙な感じなで自身が持てないので、毎回まずprintだけして確認してる…
      あとは、適当にtouchしたファイルを元に-newer したりとか。これは字面から勘違いしようがないし。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...