パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2000兆円欲しい」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    株式市場だって過去に同じことやってるんですよね。
    みずほが発行済み株式数1万5千株のジェイコムを61万株売って地獄を見たのがジェイコム事件。

    • by Anonymous Coward

      ジェイコム事件は「1株・61万円」の売り注文を「61万株・1円」と誤入力したものなので
      買うほうのご入力だったらそもそも成立せず、地獄を見て心が渇くこともなかったと思う。

      不具合っていうけど、「0円」買い注文がなんでこっちは成立しちゃったの?

      • Re:ジェイコム (スコア:5, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2018年02月21日 18時18分 (#3365313)

        0円が問題なんじゃない(Zaifが支払責任持てばいいんだから、払えるとは思えないけど)
        「21億ビットコイン購入できた」事が問題なんですよ。

        で、成立したってことは、21億BTCがZaifにあるはずなのに、そもそもBTCの発行枚数は2100万
        Zaifが持ってる/持ってないの証明以前に、世界の発行枚数を超えた注文が成立したから「ノミ行為」ってことで問題なんです。
        世界で2100万BTCって言われてるのに、各仮想通貨取引所が今抱えているBTC量が解らない。
        そして、Zaifのように「持っていないBTCの売買をしている取引所が山のようにあるだろう」事も想像がつくわけです。
        コインチェックもノミ行為であろうことが疑われてますよね。

        世の中の仮想通貨取引所の大半がそうなのかもしれない。
        そう思いませんか?

        親コメント
        • by Suzuno (48093) on 2018年02月21日 19時34分 (#3365380) 日記

          ジェイコムの件 [wikipedia.org]も、

          2005年(平成17年)12月8日午前9時27分56秒、この日東証マザーズ市場に新規上場された総合人材サービス会社ジェイコム(当時。証券コード:2462)の株式(発行済み株式数14,500株)において、みずほ証券の男性担当者が「61万円1株売り」とすべき注文を「1円61万株売り」と誤ってコンピュータに入力した。

          だそうなので、株券の発行数を遙かに越えた発注をしてるし、東証のコンピューターもそれを受け入れちゃってるから・・・。
          発行数を超えた取引かどうか、というチェックって意外と行われてないのかも?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            発行済以上の株式が出てくることは普通にありますよ。
            銀行の信用創造みたいに、株を誰かに売ってそれを借りてさらに売る、というのを繰り返していることにすれば、枚数が倍々に増えていくから。
            ジェイコムの時も買い手側は大勢だったので、それを当てはめてしまったら証券会社は通すしかない。東証はシステム欠陥ということで裁判で負けちゃったけどね。

        • by Anonymous Coward

          信用取引っていうのは結局数字上の話で、Bitcoinでもいちいちブロックチェーンに書き込んでるわけじゃないんだから、こういう意味でのノミ行為は問題ない。
          ただし決済するときに片方が金がありませんから取り消すわっていう方が問題。取引を取り消すっていうのはもう取引所が成立していない。

          • Re:ジェイコム (スコア:2, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2018年02月21日 18時31分 (#3365326)

            信用取引ってのは、双方が指定してないとダメだぞ。
            そもそも今回0円で20憶買い指定されたのは現物取引。

            ビットコインを商品としてみた場合、zaifは商品先物取引法違反。
            金融商品取引としてみた場合、信用取引してされてたなら違法じゃないが、
            指定されてないのでzaifは金融商品取引法違反。

            どっちにしろ現物指定でのノミ行為は違法。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              今は最良執行義務さえ満たしてれば合法。

              • by Anonymous Coward

                だから、「現物指定されてる」ものは違法。
                >事前に投資家に告知
                を満たしていないので。=最良執行義務を満たしていないことになり、やはり違法。

            • by Anonymous Coward

              #3365285だけど0円取引を強調した書き方がまずかった

              不具合にしても存在しない21億Bitcoinを(現物取引で)誰から調達できたのかが分かんなかったけど、
              存在しなくても調達できる(事にしてしまう=ノミ行為を行える)システムだったことが不具合で発覚したのか

              • by Anonymous Coward

                ノミ行為を行えると言うか<行っている>システムだとばれたと言うのが正しい。

                指定して買われたのは<現物>で指定人間の口座(ウォレット)に一旦入った。20億ビットコインの現物(のはずのもの)
                がユーザーの口座に入った。最大発行枚数2150万のビットコインの現物が20憶入った。

                この時点でユーザーに渡している(口座に入れている=ウォレット入ったように見せている)のはビットコインの現物でなく、「ザイフが勝手に出しているなんちゃってビットコイン」であり、現物のビットコインなんて全く確保しないしユーザーに渡していないことが確定する。(先物・信用取引の場合はこれでもいいが、現物取引は違法)=つまりノミ行為。

              • by Anonymous Coward

                等しいという言葉の意味を理解していないバカはインターネットを使わないでほしいのだが、それはともかく。

                ビットコインの実際の送金を行うと手数料が発生するし、そもそもここ数年は処理が滞っていて決済の開始から完了まで1時間程度を要する。
                手数料が見合わなかったり、その日の取引が多かったりすれば更に遅くなる。一週間だろうが一年だろうが、誰かが処理するまで永遠にでも処理中のまま放って置かれる。
                だから違法だろうが何だろうが顧客へ説明して同意でも取って、準備を積んだだけのノミ状態で運営するしかない。それでも金をつぎ込むバカのために暗号通貨取引所は存在している。

                それを理解していない人間がコメントしても何事もなすことはできない。

              • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 16時31分 (#3365807)

                理解してないのはお前だ、アホ。

                ザイフは「現物取引はザイフが持っているビットコインを割り当てる」としてたの。
                持ってる現物をな。
                >一週間だろうが一年だろうが、誰かが処理するまで永遠にでも処理中のまま放って置かれる。
                なのでこの処理をするのはザイフ。

                >顧客へ説明して同意でも取って、
                だから説明も同意もとってない、あほ。信用や先物の方もあるからそっちは合意済みだがな。結局違法行為、詐欺行為でしかない、アホ。同意取ってれば合法だがな。

                >一週間だろうが一年だろうが、誰かが処理するまで永遠にでも処理中のまま放って置かれる。
                だからこの処理をするのはザイフ。
                ザイフが他から仕入れるのとそれにかかる時間と、ザイフが持ってる現物をユーザーに渡すことの違い位理解しろカス。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >準備を積んだだけのノミ状態で運営するしかない。
                だからそれは「取引所での”信用取引”」

                現物取引(現物販売)と信用取引の違い位りかいしろ、ボケ。
                21憶何故か口座にわりあてられたのは「現物取引」でだ、あほ。

              • by Anonymous Coward

                マジで暗号通貨全般が分かってないようだから仕方なく教えてやるけどさ、「コイン」ってのは無いんだよ。
                ブロックチェーンにあるのは「AさんからBさんにX.YZ...ビットコインが送金された」という記録だけ。
                ビットコインの立ち上げから今までのAさんの送金記録を累積すると1.234567BTCになるとする。それを便宜上「1.23ビットコインを所有している」と呼んでいる。

                「コイン」と呼ばれる権利をAさんからBさんに移すには、Aさんが公開のBitcoinネットワークに送金処理を発出し、掘削人に確認してもらうしかない。これはオンチェーン取引と呼ばれる。
                それ以外にBさんがコインを受け取る方法

        • by Anonymous Coward

          >で、成立したってことは、21億BTCがZaifにあるはずなのに、そもそもBTCの発行枚数は2100万

          不成立でした。

          • 少し違うかな。#3365525 [srad.jp]のコメントに書いたけど0円で買ったビットコインは全額自分の口座にはいって、それを売り板に出したから騒ぎになったと。約定しなかったのは指値で売りに出した売り注文。
            Zaifはその後、取引を勝手に無効にしたようですが。
            約定した取引まで勝手に取引所に無効にされるとは恐ろしい。

            --
            The 'Through'-Force is with you, young srader, but you are not a Hacker yet.
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          何で持ってもいない株式(信用取引)や商品(先物)の売買はノミ行為じゃないの? 規制を受け入れる代わりにそれらの行為が免除されてるってこと?

          • by Anonymous Coward

            だって客の9割の売買が損するのがわかってるから業者が客の反対側に付いて呑むだけで儲かるんだよ。バイナリオプションとかそれを元にやってる。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...