アカウント名:
パスワード:
これ、中身を見ても、個人賠償責任保険への加入義務、が正しい表現だと思うんですが、それを自転車保険への加入義務、と表現してしまう行政って、如何なものか。
他人に対する補償部分である個人賠償責任保険って、せいぜい月額200円とかが相場で、それに、自分自身が交通事故による入院したときに1日何千円ぽっちか貰えます、という月額1000円とかの交通傷害保険を括り付けたものを、自転車保険と名乗る月額1200円とかの商品として、保険会社が生成してるわけで。
個人賠償責任保険を加入義務化するのは大変意義があることだと思うけど、それを自転車保険の義務化、と表現してしまうと、まるで交通傷害保険部分まで加入義務があるかのように、消費者の誤認識を誘ってしまって、その値段のために、無加入者を作っちゃうんじゃないの?
みたいなことを邪推してしまいます。
個人賠償責任保険って単体加入月額200円ってどこ?ざっと見たら自転車保険と金額かわらないっぽいのですが。
>個人賠償責任保険って単体加入月額200円ってどこ?
単体加入というか、特約単体としての価格感のつもりだったんですが、そんなことどうでもいいんだ月200円で加入したいんだコラ、と言われれば、有名なのは、JCBの年会費無料カード(EITあたり)作って、トッピング保険の個人賠償責任プラン入るとか。https://www.jcb.co.jp/service/safe-secure/insurance/topping-insurance/... [jcb.co.jp]月200円じゃなくて、月150円ですけど。
個人賠償責任保険、自分は車の保険に付帯してたな〜、とか思ってたら、保険会社を変えた際になくなってた・・・
自転車保険って、年1200円程度から有るが?ケータイキャリアのやつなんかは月300~400円で、それだって高い方だ。月額1200円ってのは流石に知らない。ちょっと高すぎじゃ。
高額ならまだわかるのですが月々あの程度も払えないのなら歩いたらいいんじゃないでしょうか
これだか自転車に乗っている人がいれば、日々事故が発生する可能性がありそれでいて少額ということは、たいした被害がでないので、成立するビジネスというわけで・・・
入る必要はあるのでしょうか?
それでも、実際には億単位の賠償が必要になるばあいもあるわけで。こんな場合とかhttps://cyclist.sanspo.com/83116 [sanspo.com]
その場合に加害者側が人生詰むのはまあ別にしったこっちゃないけれども被害者側は賠償金を加害者から受け取れないのは悲劇
そうし(て)ます。
1DAY保険調べてみたけど車の1DAYよりも自転車の月額の方が安かった。レンタサイクルやシェアサイクルがどうなるかだよねえ。とくに観光客向け。
レンタサイクルやシェアサイクルがどうなるかだよねえ。とくに観光客向け。
レンタサイクルに関してははっきりしていて、レンタル料に上乗せになるでしょう。
京都市の例:https://kyoto-bicycle.com/insurance_rental [kyoto-bicycle.com]
埼玉県にレンタサイクルが必要になりそうな観光地なんかあるかなあ?埼玉の泊まりがけで行く観光地って基本的に荒川源流地域だから山や丘陵なんだよね…
自動車に乗ってれば特約つければいいだけでは?単独だと年一括で3000円以上するからねAfracやメットライフのような生命保険は無理だろうけど損保火災保険はどんどん進出してくるだろうからめったに乗らない人向け商品も出てくるんじゃないか保険屋にしてみればいろいろ付けてくれたほうがいいからコースでいっぱい付けて割安という格好になるだろうけど
2ヶ月に1回しか乗らない人はリスクが高そう。
>2ヶ月に1回しか乗らない人はリスクが高そう。
リスクが高い人ほど保険に加入しておくほうが良さそうですね。
自動車もそうですが普段乗らない人ほど危険ですね。
自転車に関しては、感覚的にはそれ、間違いな気がする。統計欲しいですね。
何をどう割れば都心ユーザーと長距離ライダーの事故率の差がでてくるのか教えて。
一人平均2.5Km乗る場合、1億Kmあたりの乗車人数は400万人一人平均1Kmなら1,000万人
単に、乗車人数が多ければ事故も多いというグラフ
滅多に乗らん奴ほど危なっかしいんだから入っとけよと思う
二ヶ月に一回しか乗車しないことを、客観的に示す方がコストが高そうな。
自動車保有してても2か月に1回しか乗らない人もいますよね?そういうことです
その計算する方が金が掛かる。それに自動車の場合、一応一定の精度を持ちリセットできない前提の距離計が付いて居る事が義務付けされて居て最低限の検証が出来るが、自転車にはそんな車検制度も無いじゃないか。
自動車の場合は必ず距離計が付いていて、その値から保険料の算出が可能だからな。自転車も距離計を義務化するか?(又は、距離計の値を記入すると安くなるとか)
月ごとに契約できるのもあるよ?200円切ってるのも有るけど、それ以下って事務手数料にもならんだろうから出ないだろうな。
レンタカーなら運転者の保険不要。
# 自動車任意保険のオプションが結構安価では?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
2か月に1回しか乗らない人は、どうなるのか (スコア:2, 参考になる)
罰則はないみたいだけど、違反者扱いになるのかな、、、問題だなぁ。
リストにあった保険会社をナナメ読みしたけど、そういったことに配慮した保険って見つからなかった。
Re:2か月に1回しか乗らない人は、どうなるのか (スコア:5, 参考になる)
これ、中身を見ても、個人賠償責任保険への加入義務、が正しい表現だと思うんですが、
それを自転車保険への加入義務、と表現してしまう行政って、如何なものか。
他人に対する補償部分である個人賠償責任保険って、せいぜい月額200円とかが相場で、
それに、自分自身が交通事故による入院したときに1日何千円ぽっちか貰えます、という月額1000円とかの交通傷害保険を括り付けたものを、
自転車保険と名乗る月額1200円とかの商品として、保険会社が生成してるわけで。
個人賠償責任保険を加入義務化するのは大変意義があることだと思うけど、
それを自転車保険の義務化、と表現してしまうと、まるで交通傷害保険部分まで加入義務があるかのように、消費者の誤認識を誘ってしまって、
その値段のために、無加入者を作っちゃうんじゃないの?
みたいなことを邪推してしまいます。
Re: (スコア:0)
個人賠償責任保険って単体加入月額200円ってどこ?
ざっと見たら自転車保険と金額かわらないっぽいのですが。
Re:2か月に1回しか乗らない人は、どうなるのか (スコア:3, 参考になる)
>個人賠償責任保険って単体加入月額200円ってどこ?
単体加入というか、特約単体としての価格感のつもりだったんですが、そんなことどうでもいいんだ月200円で加入したいんだコラ、と言われれば、
有名なのは、JCBの年会費無料カード(EITあたり)作って、トッピング保険の個人賠償責任プラン入るとか。
https://www.jcb.co.jp/service/safe-secure/insurance/topping-insurance/... [jcb.co.jp]
月200円じゃなくて、月150円ですけど。
Re: (スコア:0)
個人賠償責任保険、自分は車の保険に付帯してたな〜、とか思ってたら、保険会社を変えた際になくなってた・・・
Re: (スコア:0)
自転車保険って、年1200円程度から有るが?
ケータイキャリアのやつなんかは月300~400円で、それだって高い方だ。
月額1200円ってのは流石に知らない。
ちょっと高すぎじゃ。
Re:2か月に1回しか乗らない人は、どうなるのか (スコア:3, すばらしい洞察)
高額ならまだわかるのですが月々あの程度も払えないのなら
歩いたらいいんじゃないでしょうか
Re: (スコア:0)
これだか自転車に乗っている人がいれば、日々事故が発生する可能性があり
それでいて少額ということは、たいした被害がでないので、成立するビジネスというわけで・・・
入る必要はあるのでしょうか?
Re:2か月に1回しか乗らない人は、どうなるのか (スコア:2, すばらしい洞察)
それでも、実際には億単位の賠償が必要になるばあいもあるわけで。
こんな場合とか
https://cyclist.sanspo.com/83116 [sanspo.com]
その場合に加害者側が人生詰むのはまあ別にしったこっちゃないけれども
被害者側は賠償金を加害者から受け取れないのは悲劇
Re: (スコア:0)
そうし(て)ます。
Re:2か月に1回しか乗らない人は、どうなるのか (スコア:1)
1DAY保険調べてみたけど車の1DAYよりも自転車の月額の方が安かった。
レンタサイクルやシェアサイクルがどうなるかだよねえ。とくに観光客向け。
Re:2か月に1回しか乗らない人は、どうなるのか (スコア:2, 参考になる)
レンタサイクルやシェアサイクルがどうなるかだよねえ。とくに観光客向け。
レンタサイクルに関してははっきりしていて、レンタル料に上乗せになるでしょう。
京都市の例:
https://kyoto-bicycle.com/insurance_rental [kyoto-bicycle.com]
Re: (スコア:0)
埼玉県にレンタサイクルが必要になりそうな観光地なんかあるかなあ?
埼玉の泊まりがけで行く観光地って基本的に荒川源流地域だから山や丘陵なんだよね…
Re:2か月に1回しか乗らない人は、どうなるのか (スコア:1)
自動車に乗ってれば特約つければいいだけでは?
単独だと年一括で3000円以上するからね
Afracやメットライフのような生命保険は無理だろうけど
損保火災保険はどんどん進出してくるだろうから
めったに乗らない人向け商品も出てくるんじゃないか
保険屋にしてみればいろいろ付けてくれたほうがいいから
コースでいっぱい付けて割安という格好になるだろうけど
Re: (スコア:0)
2ヶ月に1回しか乗らない人はリスクが高そう。
Re:2か月に1回しか乗らない人は、どうなるのか (スコア:1)
>2ヶ月に1回しか乗らない人はリスクが高そう。
リスクが高い人ほど保険に加入しておくほうが良さそうですね。
Re: (スコア:0)
自動車もそうですが普段乗らない人ほど危険ですね。
Re: (スコア:0)
自転車に関しては、感覚的にはそれ、間違いな気がする。
統計欲しいですね。
Re: (スコア:0)
自転車事故の発生率はその平均走行距離にきれいに反比例しています
つまりタマにしか乗らない人が一番危険
元記事はこっち [livedoor.jp]
Re: (スコア:0)
オランダデンマークスウェーデンの全部合わせた倍以上の人口がいるドイツがグラフからだいぶ外れているし。
数値が正しいとしても、イタリアがクソでオランダデンマークが優秀って以外意味のないデータだと思う。
まあ100歩譲って走行距離との相関が正しいとしても
「都市部で短距離を毎日走る」と同じ距離を「週に1回郊外を長距離で走る」
だったら前者のほうが普通「普段乗る」に分類されるだろうけど、事故率は圧倒的に前者が高いよね。
「普段乗らない人ほど危険かどうか」の議論にこれは使えないと思う。
Re: (スコア:0)
本当?
ちゃんと人キロで割って計算した?
Re: (スコア:0)
何をどう割れば都心ユーザーと長距離ライダーの事故率の差がでてくるのか教えて。
Re: (スコア:0)
一人平均2.5Km乗る場合、1億Kmあたりの乗車人数は400万人
一人平均1Kmなら1,000万人
単に、乗車人数が多ければ事故も多いというグラフ
Re: (スコア:0)
滅多に乗らん奴ほど危なっかしいんだから入っとけよと思う
Re: (スコア:0)
二ヶ月に一回しか乗車しないことを、客観的に示す方がコストが高そうな。
Re: (スコア:0)
自動車保有してても2か月に1回しか乗らない人もいますよね?
そういうことです
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
その計算する方が金が掛かる。
それに自動車の場合、一応一定の精度を持ちリセットできない前提の距離計が付いて居る事が義務付けされて居て
最低限の検証が出来るが、自転車にはそんな車検制度も無いじゃないか。
Re: (スコア:0)
自動車の場合は必ず距離計が付いていて、その値から保険料の算出が可能だからな。
自転車も距離計を義務化するか?(又は、距離計の値を記入すると安くなるとか)
Re: (スコア:0)
月ごとに契約できるのもあるよ?
200円切ってるのも有るけど、それ以下って事務手数料にもならんだろうから出ないだろうな。
Re: (スコア:0)
レンタカーなら運転者の保険不要。
# 自動車任意保険のオプションが結構安価では?