パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ファーウェイの「大卒エンジニア初任給40万円」は中国内と比べれば安い?」記事へのコメント

  • 今の職場にも居るけど、なんでわざわざ日本にやってきて働いてくれる人たちが居るんだろう。
    日本が好きだからなのか、お金以外の理由なのか。

    中国・華為技術(Huawei、ファーウェイ)日本法人は日本国内での新卒採用を行っているが、初任給は学部卒で40.1万円、修士卒で43万円と一般的な日本企業と比べるとかなり好待遇となっている(リクナビ)。しかし、中国のファーウェイ本社のエンジニアの初任給は日本円にして月額約83万円と、日本国内での初任給の2倍近いそうで、それと比べれば「バーゲン価格」なのだという(プレジデントオンライン)。

    • by Anonymous Coward on 2018年02月23日 21時58分 (#3366624)

      中国から新卒採用で来た人たちに聞くと、Huaweiの開発・研究職に普通の人では新卒で入れないと言ってましたが。
      超有名校出身で、国際学会で発表するような人が行くところ。
      元々新卒でそのままということはなく、数年で会社が変わるのが普通の文化なので、実績ある人でないと取らない。
      新卒でそこに入れるというのは、学生時代にそれなり以上の実績を出している即戦力ということ。

      というわけで、新卒で大手が採用してくれて経験積ませてくれる日本は結構人気。
      何年かしたら中国に戻って現地法人で上を目指すもよし、実績持って中国企業に行くもよし。

      親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...