アカウント名:
パスワード:
https://kotobank.jp/word/%E4%BA%94%E5%8D%81%E9%87%8C-1039469 [kotobank.jp]というか、楠桂のマンガ『矢神君の家庭の事情』のヒロインが五十里真幸(いかりまゆき)という名前だったなあ。。。
五百蔵 いおろいさんが知り合いにいます。探せばもっと「五十」の読みバリエーションは出てきそう
広辞苑第六版から五の付く見出し語探してみたが五百蔵出てこなかった。五十も建築家の吉田五十八(いそや)とかしか。
面白い「五」のつく読みとしては五浦(いづら)、五加(うこぎ)、五月(さつき)、五倍子(ごばいし・ふし)なんかが見つかった。博打だとサイコロの目として「ぐ」と読むのは時代劇なんかで知ってはいたが辞書にも載ってるものなんだな。五一三六(ぐいちさぶろく)とか。
五百には「いお」しか読みが振られてないのに千五百には「ちいお」と「ちいほ」の二通り読みが載ってた。百には「ほ」と「もも」しか読みが振られてないし「五」とくっつくと「いお」になってHが脱落するけれど、頭に「千」が乗ると「ちいほ」になって消えたはずのHが復活することがあるのか?
五百旗頭真さん [wikipedia.org]。初見では読めなかった。今なら比較的素直な読みかとも思うが。四文字苗字ってなんやねん・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
‘五十里’と書いて‘いかり’と読む地名も (スコア:1)
https://kotobank.jp/word/%E4%BA%94%E5%8D%81%E9%87%8C-1039469 [kotobank.jp]
というか、楠桂のマンガ『矢神君の家庭の事情』のヒロインが五十里真幸
(いかりまゆき)という名前だったなあ。。。
Re:‘五十里’と書いて‘いかり’と読む地名も (スコア:1)
五百蔵 いおろい
さんが知り合いにいます。
探せばもっと「五十」の読みバリエーションは出てきそう
Re:‘五十里’と書いて‘いかり’と読む地名も (スコア:1)
広辞苑第六版から五の付く見出し語探してみたが五百蔵出てこなかった。
五十も建築家の吉田五十八(いそや)とかしか。
面白い「五」のつく読みとしては五浦(いづら)、五加(うこぎ)、五月(さつき)、五倍子(ごばいし・ふし)なんかが見つかった。
博打だとサイコロの目として「ぐ」と読むのは時代劇なんかで知ってはいたが辞書にも載ってるものなんだな。
五一三六(ぐいちさぶろく)とか。
五百には「いお」しか読みが振られてないのに千五百には「ちいお」と「ちいほ」の二通り読みが載ってた。
百には「ほ」と「もも」しか読みが振られてないし「五」とくっつくと「いお」になってHが脱落するけれど、頭に「千」が乗ると「ちいほ」になって消えたはずのHが復活することがあるのか?
Re: (スコア:0)
五百旗頭真さん [wikipedia.org]。
初見では読めなかった。今なら比較的素直な読みかとも思うが。
四文字苗字ってなんやねん・・・