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そもそも「クリーンなディーゼル」なんて実現不可能なのでは?
https://srad.jp/story/16/03/07/0418207/ [srad.jp]
上記の記事ではマツダは基準値以内だったみたいです。
>そもそも「クリーンなディーゼル」なんて実現不可能なのでは?
さながら、地球 or 環境に優しい☓☓の如し。
NOX対策用の触媒をケチらなければ良いのだけなのですよ。消耗品のAdBlueの消費や触媒の寿命をケチって維持コストを安く見せる為のズルがこの排ガス不正の根本なので。
尚、マツダのクリーンディーゼルは他社より20~30%程圧縮比を落としてるのでNOX的には良好になりやすいかと。
マツダの2.2Lディーゼルの圧縮比14の30%マシだと18.2でさすがにそんな車はもう売ってないです。今時は15.5前後が、と思ったら欧州メーカーは16.5くらいが普通だった。それでも差は10-20%位ですね。
マツダ以外だとNOx後処理無しでEURO6対応したけど、北米の法規対応が事実上不可能なのでディーゼル自体やめちゃうSUBARUが圧縮比15.2のを売ってます。
石原さんは正しかった
クリーンには出来ない事は無い。農業機器用のディーゼルみたいに触媒動作優先で作れば良い。その場合性能が出ないけどね。
可能ではあるよ。ただ目玉商品ではなく並みの商品にしかならんってだけで。実際VWのディーゼルだってベンチ上でそこそこの性能を示していた。その上が欲しくてハンドルを触ると触媒の動作を行わないってしただけだよね。数%の出力や燃費向上とバーターで有害物質が数十倍になってしまったが。
そのディーゼルがクリーンに該当するように周りの環境のほうを変えちゃいましょう。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
マツダは本当に大丈夫なのか? (スコア:0)
そもそも「クリーンなディーゼル」なんて実現不可能なのでは?
Re:マツダは本当に大丈夫なのか? (スコア:1)
https://srad.jp/story/16/03/07/0418207/ [srad.jp]
上記の記事ではマツダは基準値以内だったみたいです。
Re:マツダは本当に大丈夫なのか? (スコア:1)
>そもそも「クリーンなディーゼル」なんて実現不可能なのでは?
さながら、地球 or 環境に優しい☓☓の如し。
Re:マツダは本当に大丈夫なのか? (スコア:1)
NOX対策用の触媒をケチらなければ良いのだけなのですよ。
消耗品のAdBlueの消費や触媒の寿命をケチって維持コストを安く見せる為のズルがこの排ガス不正の根本なので。
尚、マツダのクリーンディーゼルは他社より20~30%程圧縮比を落としてるのでNOX的には良好になりやすいかと。
Re: (スコア:0)
マツダの2.2Lディーゼルの圧縮比14の30%マシだと18.2でさすがにそんな車はもう売ってないです。
今時は15.5前後が、と思ったら欧州メーカーは16.5くらいが普通だった。
それでも差は10-20%位ですね。
マツダ以外だとNOx後処理無しでEURO6対応したけど、北米の法規対応が事実上不可能なのでディーゼル自体やめちゃうSUBARUが圧縮比15.2のを売ってます。
Re: (スコア:0)
石原さんは正しかった
Re: (スコア:0)
クリーンには出来ない事は無い。
農業機器用のディーゼルみたいに触媒動作優先で作れば良い。
その場合性能が出ないけどね。
Re: (スコア:0)
可能ではあるよ。
ただ目玉商品ではなく並みの商品にしかならんってだけで。
実際VWのディーゼルだってベンチ上でそこそこの性能を示していた。
その上が欲しくてハンドルを触ると触媒の動作を行わないってしただけだよね。
数%の出力や燃費向上とバーターで有害物質が数十倍になってしまったが。
Re: (スコア:0)
そのディーゼルがクリーンに該当するように周りの環境のほうを変えちゃいましょう。