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度々この手の話とその反発は繰り返されてるし、良く記事でも見るけど、最近もう一周して「本当に全く無問題なんだろうか」と考えることがある。
自分自身はFPSと格闘ゲーム好きなんだけど、思い返せばゲーセンでのスト2ブームの頃、対戦筐体でエキサイトしている人同士が聞こえるように暴言吐いたり、灰皿殴ったり、あまつさえ「あたかも自分自身が強くなったかのように」相手の席に近づいていって睨み続けたり椅子蹴ったりしてる様を、何度も見た。
彼らは大抵、別にヤンキーでもなく、どっちかっていうともやしっ子のようなオタク系の小柄な青年だったが、何かが影響して感情をコントロール出来なくしている風に見えた。
で、こういう現実を見た時、はたして本当に「ぜんぜん関係ないんだろうか」って思ってしまう。影響無いってのは詭弁、あるいはファンの言い訳なんじゃないかなと。
どうだろうか。
追記:度々研究結果で「影響なし」もしくは「かかる件による結果ではなく、元々自身が持っていた部分の発露による」と言う話が出てるのも知ってるが、それでも、って話です。
ゲームが普通の人に対して暴力的傾向を増長させないという主張はわかった。わかったと思う。
でも、もともと暴力的傾向を持っている人間に暴力的なゲームを与えると、どうなるのだろう?人を害する方法のとても良いチュートリアルを与えることになるんじゃないかな?または、ゲームをしなければ知らずに済んだ暴力的傾向に、気づいてしまうこともあるんじゃないかな?
たとえ100万人に一人、ゲームに過敏に反応する種類の暴力的傾向を持っているのだとしても、実際にことに及んだ場合、その被害は実際どうなるかわからない。子供同士の喧嘩やいじめが数件増える程度ならいいけど(全く全然よくないけど)、大量殺人とかになったらかなわない。
そんな稀なケースのために一般の人が割りを食うのは理にかなっていないとは思うけど、現実的な話、そういうことはないのかな?もしそうだとしてどうやってゲームを規制すりゃいいんだろう?
憶測の極論を元に議論を進めても絶対に結論は出ない。
憶測で結論は出ないのは同意するけど、極論ではなくて妥当な推論だと思う。よければ暴力的な人たちに暴力的なゲームを与えた場合を考えるということが、なぜ極論なのか教えて欲しい。レアケースなのは認めるけど、暴走した場合の社会的なインパクトはかなり大きい。
ここで結論出すのに必要なのは、暴力的傾向をもつ子供たちに暴力的なゲームを与えてみることだよね。そのことでガス抜きになるのか、傾向を増長させてしまい、暴走に至る可能性はないのか...しかし子供相手にそのような実験はなかなか行われそうにないから、やっぱり議論するしかないと思う。
他コメでも指摘されてるけど、「ゲーム」に限定する理由がないと前提がおかしい。「影響を与えうる」という根拠で語るなら、おおよそ殺人の描写がある全てのコンテンツを対象にすべき。そこで「ゲーム」だけを切り取るなら、ゲームが他コンテンツに比べて影響が強いことを証明すべき。
どちらもしてないから妥当じゃないよ。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
暴力的なゲームで攻撃的な人格は形成されない? (スコア:2, 興味深い)
度々この手の話とその反発は繰り返されてるし、良く記事でも見るけど、最近もう一周して「本当に全く無問題なんだろうか」と考えることがある。
自分自身はFPSと格闘ゲーム好きなんだけど、思い返せばゲーセンでのスト2ブームの頃、対戦筐体でエキサイトしている人同士が聞こえるように暴言吐いたり、灰皿殴ったり、あまつさえ
「あたかも自分自身が強くなったかのように」相手の席に近づいていって睨み続けたり椅子蹴ったりしてる様を、何度も見た。
彼らは大抵、別にヤンキーでもなく、どっちかっていうともやしっ子のようなオタク系の小柄な青年だったが、何かが影響して感情をコントロール出来なくしている風に見えた。
で、こういう現実を見た時、はたして本当に「ぜんぜん関係ないんだろうか」って思ってしまう。
影響無いってのは詭弁、あるいはファンの言い訳なんじゃないかなと。
どうだろうか。
Re: (スコア:0)
追記:度々研究結果で「影響なし」もしくは「かかる件による結果ではなく、元々自身が持っていた部分の発露による」と言う話が出てるのも知ってるが、それでも、って話です。
Re: (スコア:1)
ゲームが普通の人に対して暴力的傾向を増長させないという主張はわかった。わかったと思う。
でも、もともと暴力的傾向を持っている人間に暴力的なゲームを与えると、どうなるのだろう?
人を害する方法のとても良いチュートリアルを与えることになるんじゃないかな?
または、ゲームをしなければ知らずに済んだ暴力的傾向に、気づいてしまうこともあるんじゃないかな?
たとえ100万人に一人、ゲームに過敏に反応する種類の暴力的傾向を持っているのだとしても、
実際にことに及んだ場合、その被害は実際どうなるかわからない。
子供同士の喧嘩やいじめが数件増える程度ならいいけど(全く全然よくないけど)、
大量殺人とかになったらかなわない。
そんな稀なケースのために一般の人が割りを食うのは理にかなっていないとは思うけど、
現実的な話、そういうことはないのかな?もしそうだとしてどうやってゲームを規制すりゃいいんだろう?
Re: (スコア:0)
憶測の極論を元に議論を進めても絶対に結論は出ない。
Re:暴力的なゲームで攻撃的な人格は形成されない? (スコア:1)
憶測で結論は出ないのは同意するけど、極論ではなくて妥当な推論だと思う。
よければ暴力的な人たちに暴力的なゲームを与えた場合を考えるということが、なぜ極論なのか教えて欲しい。
レアケースなのは認めるけど、暴走した場合の社会的なインパクトはかなり大きい。
ここで結論出すのに必要なのは、暴力的傾向をもつ子供たちに暴力的なゲームを与えてみることだよね。
そのことでガス抜きになるのか、傾向を増長させてしまい、暴走に至る可能性はないのか...
しかし子供相手にそのような実験はなかなか行われそうにないから、やっぱり議論するしかないと思う。
Re: (スコア:0)
他コメでも指摘されてるけど、「ゲーム」に限定する理由がないと前提がおかしい。
「影響を与えうる」という根拠で語るなら、おおよそ殺人の描写がある全てのコンテンツを対象にすべき。
そこで「ゲーム」だけを切り取るなら、ゲームが他コンテンツに比べて影響が強いことを証明すべき。
どちらもしてないから妥当じゃないよ。