パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Mozilla、日本政府の公開鍵基盤(GPKI)について「対応予定なし」というステータスに」記事へのコメント

  • 世界的監査法人のひとつ、PwCあらたが入って、国際基準に従った認証は済ませてる
    https://cert.webtrust.org/ViewSeal?id=2385 [webtrust.org]
    けど、そんなことは関係なく、メールでやりとりしたMozillaの見解の方が正しいんだ!
    正しいやり方をしようとしない日本の政府機関が悪い!!!

    そう突っ張るのは自由ですよ。
    ええ。清浄なるインターネットを守るためという非常に高いお志はご立派です。

    でも困るのってユーザじゃないの?
    例えば、このいびつな状況を利用してフィッシングとか出たらどうなる?
    一番悪いのはそりゃフィッシング詐欺の犯人だけど、それを防ぐ事ができる行動をとっているの

    • と言うか、PwCあらたって、東芝の粉飾決算問題で全く問題ない。って監査結果出して、株主などから文句が出て降ろされた監査法人じゃないですか。
      監査事業がいい加減と言うか、監査を依頼した側に都合悪い話はなかったことにしてきてる会社では…

      --
      --暮らしの中に修行あり。
      新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは前任の新日本監査法人のことではないの?

        • by Anonymous Coward

          都合悪い話はなかったことにしてきてるアカウントかどうかが待たれますね。

      • by Anonymous Coward

        監査法人は世界4大監査法人の系列で東証一部上場企業の3/4を監査してる。
        同じような会計・監査基準を採用している主立った株式市場では、世界中で同じ状況であるはず。さらに国際的な基準に適合しなければならない場合、ローカルな監査法人では対応できないので、国際企業であればほとんどが4大監査法人のいずれかを使っていると思われる。

        なので膨大な数の事例の中から、一部だけを引っ張ってその手のケチを付けたら何とでも言える状況よ。

        これ、消防署が火災を防げなかった例をとって、消防署の防火認定なんか意味が無い、そんなのよりも防火に詳しいと言うお兄ちゃんが言ってる事の方が信用できるので、お兄ちゃんが言うように建物を全部取り壊して建て直せ、と言ってしまうような理屈ですよ。

        #そもそも会計監査とこのような監査は違うしな

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...