パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Mozilla、日本政府の公開鍵基盤(GPKI)について「対応予定なし」というステータスに」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年03月02日 9時23分 (#3369880)

    なんか怖いね。

    よほどMozillaに恨みがあるか、安倍晋三の失策にならないよう必死にMozillaのせいにしようとしている方がいるのかなぁ。

    Bug 870185 [mozilla.org]を見ると分かると思うけど、5年間も適当な対応をし続けてきたのだから仕方ないんじゃない?

    おそらく、担当者が人事異動でコロコロ変わり、「引き継ぎ事項に入っているので任期中に何かやった証拠を残すために対応するけど、続きは次の担当者に」という先送り対応を続けてきたのではないだろうか。そして、今回の担当者は誠実に対応しようとしたけど、Mozillaと日本国政府の板挟みになったように見受けられる。

    審査する側からしたら、相手が企業か政府かといった組織形態なんて関係なく、ポリシーに則っているか否かを淡々と審査し、バリデーションの結果を返す (問題があれば修正か取り下げを求める、問題がなければ受け入れる) だけ。情や組織の威光という審査項目にないものでなんとかしようとしても、通るわけがない。

    • by Anonymous Coward

      書いてることはおかしくないなのに
      > 安倍晋三の失策にならないよう必死にMozillaのせいにしようとしている方がいる
      ここだけでホントにキモイな…陰謀論者が狂っていくのを見るようだ

      • by Anonymous Coward

        > 安倍晋三の失策にならないよう必死にMozillaのせいにしようとしている方がいる
        に関して、俺も最初は妄想入ってるかなと思ったけど、その後も必死なコメントが続いていることや、それら発言の態様から、現実味があるかなと感じ始めている。

    • by Anonymous Coward

      日本人がゲームとセキュリティ下手糞なのは常識だから、それは無いでしょう。単に無知なだけか、Firefoxアンチ。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...