アカウント名:
パスワード:
本物の木琴がないから布に描いた木琴で練習していた、っていうの。
昔の音楽の教科書の裏には鍵盤が印刷されていて、それで練習させられた
1980年ショパン・コンクール1位受賞のダン・タイ・ソンも紙鍵盤伝説の人。
大規模パイプオルガンは、人類が有する生演奏用鍵盤楽器では、最も反応(音の立ち上がり・停止)が鈍い楽器だそうだから、頭の中で音のイメージが出来るなら、紙鍵盤でも用は足るかも。(ピアノ程タッチは問われない)と言うより、練習用の大規模パイプオルガンや、反応を態と鈍くした電子・リードオルガンを持っている人は稀だろうし、一台一台キーボード+足鍵盤が大きく違う実際の大規模パイプオルガン多機種を演奏できる機会は、(特に初期練習者には)そう多くはあるまい。(電子オルガンにはハモンドオルガン等も含める)
# 電源入れずに、電子・リードオルガン・ペダルを多段に並べて練習しても良いのだが。
># 電源入れずに
下の段の鍵盤を弾くと上の段が連動する鍵盤の動きとかストップを上げ下げしていきなり音色が別物に変化するとか足鍵盤で低音の聴かせどころをなどなどのプレイにまで追従してくるセットならアンプの電源を意図的にオフにしてぜひともと思うが単体のキーボードを組み合わせてそこまでできないところががが。
// 足用の紙鍵盤で神プレイもありか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
岩城宏之だったっけ (スコア:0)
本物の木琴がないから布に描いた木琴で練習していた、っていうの。
Re: (スコア:0)
昔の音楽の教科書の裏には鍵盤が印刷されていて、それで練習させられた
Re:岩城宏之だったっけ (スコア:1)
1980年ショパン・コンクール1位受賞のダン・タイ・ソンも紙鍵盤伝説の人。
Re: (スコア:0)
大規模パイプオルガンは、人類が有する生演奏用鍵盤楽器では、最も反応(音の立ち上がり・停止)が鈍い楽器だそうだから、頭の中で音のイメージが出来るなら、紙鍵盤でも用は足るかも。(ピアノ程タッチは問われない)
と言うより、練習用の大規模パイプオルガンや、反応を態と鈍くした電子・リードオルガンを持っている人は稀だろうし、一台一台キーボード+足鍵盤が大きく違う実際の大規模パイプオルガン多機種を演奏できる機会は、(特に初期練習者には)そう多くはあるまい。(電子オルガンにはハモンドオルガン等も含める)
# 電源入れずに、電子・リードオルガン・ペダルを多段に並べて練習しても良いのだが。
Re:岩城宏之だったっけ (スコア:1)
># 電源入れずに
下の段の鍵盤を弾くと上の段が連動する鍵盤の動きとか
ストップを上げ下げしていきなり音色が別物に変化するとか
足鍵盤で低音の聴かせどころをなどなどのプレイにまで追従してくる
セットならアンプの電源を意図的にオフにしてぜひともと思うが
単体のキーボードを組み合わせてそこまでできないところががが。
// 足用の紙鍵盤で神プレイもありか?