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中国の場合サービスが乱立してるから競争が激しく店舗側の導入コストは限りなくタダクーポンや景品が飛び交いバス運賃が初回一ヶ月無料なんて当たり前どっちがいいかはなんとも言い難いけど中国ではすでに財布持ち歩かない人が多数派なんだろ
クーポンや景品や無料特典の原資はどこから出てるんでしょうね?
店側が偽札による損失リスク>電子決済に伴う手数料という状況なのかも。
携帯電話の業界の値引き競争と同じだよな。まあクレジットカードのブランドも同じ競争(特典)してるし、そういうのは極普通なんだけど。何処でもやってるってことは、単純な価格競争より効果が高い、つまり市場に、消費者に求められてるって事なんだよね。
手数料でヒーヒー言っている店舗もあるのに、クレカにポイント付くじゃん。
>中国の場合サービスが乱立逆じゃないか?初期は知らんが今はAlipayとWeChatだけだろ?むしろ日本みたいに交通系とかで乱立してると客は増えないのでは。(使い分けがめんどくさいので)
交通系で乱立ってどういう状態? Suicaシステムに相乗りしているじゃない。だからどれか1枚あればOKじゃない。Suicaがダメなのって地方のごく一部でしょ?
#定期に関してはSuicaがもっと柔軟になって欲しいが。
東京から沼津行きの東海道線で沼津まで行って、Suicaでそのまま改札出られないのって、電子マネーの乱立がユーザーの利便性を損ねる好例だと思うが。
それは電子マネーの問題では無く、鉄道の相互乗り入れと乗車券発見システムの問題だな。
>乗車券発見システム
それも含めての利便性なんだよ、使う方からしたら。便利じゃないと使う人が増えない、人が増えないと導入コストが賄えないから店が増えない。店が増えないと使う人が増えない、と負のスパイラスだね。
交通系だけでいいだけど、使えるところが限られているのがな。導入費用と決済手数料が高いんだろうな。
中国でQRコード決済が普及したのって、導入コストと決済手数料が安いからじゃないのかな。
最近、東京オリンピックの影響だからか、クレジットカードが使えるところが増えているから、Visa payWaveみたいなクレジットカードの非接触決済が普及してくれんかな。まあ、今クレジットカード決済を導入してないところは、手数料払いたくないだろうから、これからも望み薄だけど。
本当は手数料が安いデビットカード決済が普及してればよかったんだがな。
J-Debitとかいくら手数料が安くても銀行によって決済可能な時間帯が違う時点でなぁ。9:00~19:00以外の時間は使えない可能性があるカードとか店側は嫌だよね。
全然乱立してないでしょアリペイとWeChatペイの二巨頭の争い
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
超市場主義 中国 (スコア:0)
中国の場合サービスが乱立してるから
競争が激しく
店舗側の導入コストは限りなくタダ
クーポンや景品が飛び交い
バス運賃が初回一ヶ月無料なんて当たり前
どっちがいいかはなんとも言い難いけど
中国ではすでに財布持ち歩かない人が多数派なんだろ
Re: (スコア:0)
クーポンや景品や無料特典の原資はどこから出てるんでしょうね?
Re: (スコア:0)
店側が偽札による損失リスク>電子決済に伴う手数料という状況なのかも。
Re: (スコア:0)
携帯電話の業界の値引き競争と同じだよな。
まあクレジットカードのブランドも同じ競争(特典)してるし、そういうのは極普通なんだけど。
何処でもやってるってことは、単純な価格競争より効果が高い、
つまり市場に、消費者に求められてるって事なんだよね。
Re: (スコア:0)
手数料でヒーヒー言っている店舗もあるのに、クレカにポイント付くじゃん。
Re: (スコア:0)
>中国の場合サービスが乱立
逆じゃないか?初期は知らんが今はAlipayとWeChatだけだろ?
むしろ日本みたいに交通系とかで乱立してると客は増えないのでは。
(使い分けがめんどくさいので)
Re: (スコア:0)
交通系で乱立ってどういう状態? Suicaシステムに相乗りしているじゃない。だからどれか1枚あればOKじゃない。
Suicaがダメなのって地方のごく一部でしょ?
#定期に関してはSuicaがもっと柔軟になって欲しいが。
Re:超市場主義 中国 (スコア:1)
東京から沼津行きの東海道線で沼津まで行って、Suicaでそのまま改札出られないのって、電子マネーの乱立がユーザーの利便性を損ねる好例だと思うが。
Re: (スコア:0)
それは電子マネーの問題では無く、鉄道の相互乗り入れと乗車券発見システムの問題だな。
Re: (スコア:0)
>乗車券発見システム
Re: (スコア:0)
それも含めての利便性なんだよ、使う方からしたら。
便利じゃないと使う人が増えない、人が増えないと導入コストが賄えないから店が増えない。
店が増えないと使う人が増えない、と負のスパイラスだね。
Re: (スコア:0)
交通系だけでいいだけど、使えるところが限られているのがな。
導入費用と決済手数料が高いんだろうな。
中国でQRコード決済が普及したのって、導入コストと決済手数料が安いからじゃないのかな。
最近、東京オリンピックの影響だからか、クレジットカードが使えるところが増えているから、Visa payWaveみたいなクレジットカードの非接触決済が普及してくれんかな。
まあ、今クレジットカード決済を導入してないところは、手数料払いたくないだろうから、これからも望み薄だけど。
本当は手数料が安いデビットカード決済が普及してればよかったんだがな。
Re: (スコア:0)
J-Debitとかいくら手数料が安くても銀行によって決済可能な時間帯が違う時点でなぁ。
9:00~19:00以外の時間は使えない可能性があるカードとか店側は嫌だよね。
Re: (スコア:0)
全然乱立してないでしょ
アリペイとWeChatペイの二巨頭の争い