パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

奈良県全市町村が共同でネット掲示板への差別投稿をチェック」記事へのコメント

  • 逆効果のような (スコア:2, すばらしい洞察)

    by __hage (7886) on 2003年06月14日 4時25分 (#337097)
    掲示板で差別的な発言をする人たちって面白がって書いてるのがほとんどじゃないですかね。差別するつもりはあんまりないけどとりあえず怒る人がいたり、怒ってる人の顔が容易に想像できるというのが面白いって人たちです。

    んで、こういった相手にしてくれる、しかも出自がバレてる人たちが実際に行動を起こすと喜んじゃってさらにエスカレートするんじゃないでしょうか。差別発言を肯定するつもりはさらさらないですし何もするなとは言いませんが、こういった行動は逆効果になるように思えてなりません。
    • by pimagawa (14223) on 2003年06月14日 4時39分 (#337104)
      荒らしはスルーで、って文化が根付いてるのに、何を今さらって感じはします。
      逆効果の可能性十分ありますね。
       
      ただ、例えば2ちゃんねるの中にも、差別発言スルーなスレッドと、
      差別を助長するためだけにあるようなものが混在していますので、
      結局は運用しだい、ってことになりそうです。
       
      濫用されて言葉狩りになるのは怖いですが。
      親コメント
      • by vero (14010) on 2003年06月14日 22時21分 (#337591)

        荒らしはスルーで、って文化が根付いてるのに、何を今さらって感じはします。

        「荒らしに反応すれば荒らした側を喜ぶだけだから放置しろ」ってのが常識みたいになってますけど、「放置してもだれも困らない」という前提があっての話です。で、こと差別問題や個人情報の漏洩なんかになると、放置すればそれによって被害が広がるわけです。書き込む側にとっては「放置される」という事は「消されない」し「批判もされない」んですから、それこそがねらいな訳です。。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年06月14日 15時33分 (#337348)
      私はその差別をする側の発言をからかって遊んでたりします。
      差別される側の反応が面白い、という感性の持ち主は、
      からかい混じりに論理的な反論をされるのに耐えられない人が多いみたいです。
      彼らの根拠レスな発言に対して、経緯や統計などを示して間違いを指摘すると
      向こうのほうが感情的な反応を起こしたりします。
      こっちも間違うことは有りますが、そのときには間違いを素直に認めるなどの
      大人の態度を示すと、なにやら対処に困るようです。

      まじめな話し、根気よく根拠を挙げつつ理詰めで追い込むのはそういう人たちに対して効果的だと思います。
      感情的な反論が彼らを喜ばせるのはそのとおりです。

      #私の高尚な趣味(をひ)を人様に知られたくないのでAC
      親コメント
    • by nekonyan (3158) on 2003年06月15日 9時44分 (#337829) 日記
      週刊金曜日には部落問題の特集が組まれることが多いのですが
      インターネットの掲示板にはびこる差別投稿の問題を取り上げた記事で
      例として示されていた掲示板の画面、よく見ると似非同和に注意を促す投稿でした。
      これでは同和利権を守るために税金を使って検閲を行うのだと
      認識されても仕方ないでしょう。
      親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...