アカウント名:
パスワード:
トランスラピッド式やJRマグレブ式と比べてチューブの分高くなるだけな気がするんだが。
なんか車体サイズがHyperloopのコンセプトのまんまなんでスピードが下がる分だけ輸送能力落ちるんでそこはどうするつもりなんだろう。現状でも既存鉄道に比べて輸送容量は10分の1程度だったんだが、スピードで稼ぐ予定だったんで半分になると半分に…。
あと、浮く仕組みも無駄。JRマグレブもかなりのエネルギーを浮かせることに使っていて、鉄林式に比べて1.5倍ぐらい余分にエネルギーがかかるって話だったはず。それをHyperloopは真空だからエネルギーが少なくなると言うことで補っていたような。
結局、実現するなら既存の鉄輪式の鉄道をちょびっと改修したようなの、あるいは、ゴムタイヤで走るような新交通システム系にに落ち着くんじゃないの。実は輸送量そんなに必要ないって話なら、専用の自動運転自動車が走る専用道路が最も低コストに思える。つまりは、ちょっと先進的なバス。自動車も乗せられるし。
都市間移動を担う軌道系交通機関で1編成に20人程度しか乗れないとか、死ぬほど高い代わりにあり得ないほど超高速で移動できます、みたいな売りがなければ回らないと思うけどなぁ。そりゃ300km/hオーダーでも従来よりは早いんだろうけど。
ただ、さすがにゴムタイヤ式はロス多すぎて使えないだろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
だったらもうチューブ要らなくね? (スコア:0)
トランスラピッド式やJRマグレブ式と比べてチューブの分高くなるだけな気がするんだが。
あと、浮く必要も、小さい車体も要らなくね? (スコア:0)
なんか車体サイズがHyperloopのコンセプトのまんまなんでスピードが下がる分だけ輸送能力落ちるんでそこはどうするつもりなんだろう。現状でも既存鉄道に比べて輸送容量は10分の1程度だったんだが、スピードで稼ぐ予定だったんで半分になると半分に…。
あと、浮く仕組みも無駄。JRマグレブもかなりのエネルギーを浮かせることに使っていて、鉄林式に比べて1.5倍ぐらい余分にエネルギーがかかるって話だったはず。
それをHyperloopは真空だからエネルギーが少なくなると言うことで補っていたような。
結局、実現するなら既存の鉄輪式の鉄道をちょびっと改修したようなの、あるいは、ゴムタイヤで走るような新交通システム系にに落ち着くんじゃないの。
実は輸送量そんなに必要ないって話なら、専用の自動運転自動車が走る専用道路が最も低コストに思える。つまりは、ちょっと先進的なバス。自動車も乗せられるし。
Re:あと、浮く必要も、小さい車体も要らなくね? (スコア:1)
都市間移動を担う軌道系交通機関で1編成に20人程度しか乗れないとか、死ぬほど高い代わりにあり得ないほど超高速で移動できます、みたいな売りがなければ回らないと思うけどなぁ。
そりゃ300km/hオーダーでも従来よりは早いんだろうけど。
ただ、さすがにゴムタイヤ式はロス多すぎて使えないだろう。