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親会社と全くの別の会社に同等の使用料にする必要があるの?千葉ニュータウン鉄道が他にも線路を貸していて北総鉄道との差が激しいなら理解できるんだけどね
「自前で敷設したら?」で終わりそうな案件
親子間での利益移転ではないかという話になるんで税務署が出てくる まあ連結納税だとグループ内では同じになっちゃうんだけどねあと、公共料金絡みは許認可が関係してくるので、価格及びその原価算定が公正でないこと自体が問題
# 同じく公共料金である電気代の原価が原発絡みで悶着起こしたの忘れた?
公共料金がまったく関係ない業界でも、子会社が親会社に不当に安くすると税務官が乗り込んでくるよ。京成電鉄くらいの大会社になればそこをちゃんと理解している財務部と法務部がいるはずなんだが、なぜ今までこんなことがまかり通っていたのか不思議。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
疑問 (スコア:0)
親会社と全くの別の会社に同等の使用料にする必要があるの?
千葉ニュータウン鉄道が他にも線路を貸していて北総鉄道との差が激しいなら理解できるんだけどね
「自前で敷設したら?」で終わりそうな案件
Re:疑問 (スコア:3, 参考になる)
親子間での利益移転ではないかという話になるんで税務署が出てくる まあ連結納税だとグループ内では同じになっちゃうんだけどね
あと、公共料金絡みは許認可が関係してくるので、価格及びその原価算定が公正でないこと自体が問題
# 同じく公共料金である電気代の原価が原発絡みで悶着起こしたの忘れた?
Re: (スコア:0)
公共料金がまったく関係ない業界でも、子会社が親会社に不当に安くすると税務官が乗り込んでくるよ。京成電鉄くらいの大会社になればそこをちゃんと理解している財務部と法務部がいるはずなんだが、なぜ今までこんなことがまかり通っていたのか不思議。